ダウンタウンの松本人志さんが新型コロナの感染拡大の影響で生活が苦しくなっている芸人の救済に立ち上がリました。
松本さんの救済プランがお笑い界で「太っ腹すぎる」と話題を呼んでいるようです。
ということで今回は「松本人志10億円覚悟!コロナで収入が減った芸人に金貸します。その条件がおもしろい!亅と題して紹介してみたいと思います。
10億円覚悟の1人上限100万円無利子貸し付けとは?
松本人志さんが新型コロナの感染拡大の影響で生活が苦しくなっている芸人の救済プランを発表しました。
内容は、1人上限100万円を無利子無担保で貸し付けるというものです。
なんと太っ腹ですね!
面識のある後輩は1000人にも上るとみられ、救済を求める芸人次第では最大10億円の“持ち出し”を覚悟の大出血サービスとなるかもしれないようです。
コロナで収入が減った芸人に金貸します。貸付条件がおもしろい!
松本さんの救済計画によると、コロナで収入が激減した後輩芸人らにポケットマネーで1人上限100万円を無利子無担保で貸し付けるプランのようで、返済期間は5年間だと話しておられました。
なんとすごいですね〜驚きの松ちゃんファイナンスです。
貸し付ける条件が松ちゃんらしくておもしろい!
松本さんは、4月中旬にスタッフを通じて、親交のある後輩芸人に緊急メールで呼び掛けられました。
「コロナで収入が減った芸人に松本人志が金貸します。条件。おもろいやつ」との内容だったようです。
条件がおもろいやつって・・
やっぱり松本さんはおもろい!
神の芸人だなあ~
こんなユーモアのある
思いやりのある条件で貸してくれるなんてやっぱり神!
顔はでかいけどやることもでかいな!
貸し付けのおもろいやつと言う条件でハードルは上がっている?のかもしれないが、これは将来性のある後輩への投資との意味を込めて松本さんの愛ではないでしょうか?。
貸し付け条件が無償ではなく、「おもろいやつ」と条件をつける所にさすが松本さん!らしさがあって素晴らしいですね。
「あいつはいまいちおもしろくないんで5万円です!」みたいに後にも話のネタにもなりそうですね!
まっちゃんは人格者ですね。
貸し付けと言えど、ほぼ返ってこないでしょう。
Twitterでは鶴の一声でみんなを癒やしてくれる。
こんなに温かい人を他に知らない。#松本人志 #松ちゃん https://t.co/Spl3QKKyMY— まる (@3vRtMMfHHq0qU6y) May 3, 2020
コロナで収入が減った後輩芸人たちの反応は?
後輩からは「恐れ多くて借りてもいいのか迷う。
「おもろいやつ」という条件で5万円くらいしか借りられなかったらどうしよう」
などと悩む声がある一方、
「お願いするつもり。生活が干上がりそうです」と借りる気満々の猛者まで、それぞれだ。
松本動きます 第2弾!
去年のの闇営業問題に続き「松本動きます」が発動しました。
吉本興業では3月から全劇場を休館していて、当初は無観客ライブ配信も行っていましたがたが、緊急事態宣言により、それもでkなくなりました。中堅芸人の「テレビの収録も劇場もない。給料もないのないない尽くし」との悲鳴が上がる中、松本さんがついに動き出しました。
公にはしていないが
これまでも水面下で寄付を行うなど人が困っていると動かずにはいられない性格なようです。
関係者の話によると松本さんは「後輩の将来が閉ざされるのは悲しいので貸し付けを決めた。返済を催促することもない。何かできることはないかとすぐに決めたようです」という事です。
去年の闇営業問題の時には謹慎中の芸人が生活に困っていると、自らタイガーマスクに扮し、スタッフを通じて数百万円を援助したこともあったようです。
今回の松本さんの行動は、コロナで生活困窮に陥った芸人には渡りに船の夢のようなプランになったようです。
タイガーマスクの主人公ではないが、お笑い界の伊達直人から素敵なプレゼントだ。
きっと松本さんがタイガーマスクを持ち出すのは、まつもとさんの年齢からするとタイガーマスクのアニメがちょうど大人気の時代だったと思います
きっとよく見られて感動を覚えられていたのでしょうね!
松本さんが扮したタイガーマスクとは?
タイガーマスクとは、主人公の伊達直人は児童養護施設「ちびっこハウス」の出身。苦労してプロレスラーになり、素性を隠して、タイガーマスクとして活躍。ファイトマネーは出身の児童養護施設のために使うヒーローアニメです。
2010年からは実際にタイガーマスクをまねて、タイガーマスクの本名「伊達直人」を名乗る人物から児童養護施設などへの寄付が相次ぎ「タイガーマスク運動」と呼ばれる物まで起こっています。
松本さんの10億円覚悟!お金かしますに対する世間の反応は?
この話題を受けて、ネット上では
・「松ちゃん太っ腹!」
・「お金をバラまくのではなく無利子で貸すというのが良いね」
・「よくケチって言われてたけど本当のお金の使い方を知ってるんだな」
・「照れくさいんやろうな
だからわざとおもしろいやつ限定ってつけるあたりまっちゃんらしい!」
・「貸し付けてもらった後輩たちが新しいネタとか エピソードできて スベらない話とか出てきてくれたら嬉しいやろうなあ」
などといった松本さんを絶賛する声が飛び交っています。
その一方、業界内では「松ちゃんは太っ腹なのに吉本は?」といった声も聞こえている。
松本さんの貸し付けプランが明らかになった時、業界内の誰しもが真っ先に思い浮かべたのが『よしもとファイナンス』の存在です。同社は吉本興業系列の金融会社で、融資を受けにくい吉本芸人たちにお金を貸し付けている。
一部では、債務者である立場の弱いタレントに安いギャラで仕事を斡旋し、そのギャラを返済に充てさせるというシステムに「えげつない」といった批判が起きたこともあったようです。
それと比べて「松本ファイナンス』は、5年間も無利子無担保で後輩芸人に貸し付けるというのですから困っている芸人に寄り添った本当に素晴らしい融資です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、「松本人志10億円覚悟!コロナで収入が減った芸人に金貸します。貸付条件がおもしろい!」と題して紹介してみました。
闇営業問題の時に叫ばれていた「芸人ファースト」を実践しようとしている松本さん。コロナショックの苦境にあえぐ若手芸人たちにとって、会社よりもはるかに頼りになるまさに神のような存在といえそうですね。
松本さんが芸人のために考えられたコロナ対策の融資プランは個人としてはなかなか出来ない事だと思います。
融資を受けられた芸人さんは、この融資を最大限に活用して自らの芸を磨き、コロナ渦が終息する時には芸人としてさらに活躍してもらい、松本さんの想いに答えて頂きたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント