本ページにはプロモーションが含まれています
PR

ヒカキントイレットペーパー買い占め疑惑で炎上も過去に1000ロール購入

ヒカキントイレットペーパー買い占め疑惑 芸能人

人気ユーチューバーのヒカキンさんが自身のyoutubeチャンネル「HIKAKIN TV」でこの大変な時期にトイレットペーパーを買い占めしていると誤解されている事について話されていました。本当にヒカキンさんが買い占めたのか?またはデマなのか?どのような経緯で拡散したのか?気になったので調べてみました。

それでは、「ヒカキン「デマで炎上」で超悲しい!で炎上も過去に1000ロール購入」と題して真意を見ていきたいとおもいます。

ヒカキントイレットペーパー買い占め疑惑は本当なのか?

答えは、もちろん「全部デマです。」

少し前に、マスクとティッシュやトイレットペーパーの原料が同じである(このこと自体まちがい)為、トイレットペーパー等が品薄になるというデマ情報がながれました。

その結果、各地で売り切れが続出する事になりました。そんなさなかに「ヒカキンがトイレットペーパーを大量に買い占めた」という心無いデマのツイートが拡散され出回ったことにあるようです。

そのツイートというのは、あたかもヒカキンさんがトイレットペーパーを買い占めたような大量のトイレットペーパーに囲まれた画像を掲載しているのです。

実は、これは2016年にヒカキンさんが自らが投稿した動画のキャプチャー画像なのです。

ということでヒカキンさんがトイレットペーパーを大量に買い占めたという疑惑は真っ赤な嘘という事が判明しました。

ヒカキンさんは過去にトイレットペーパーを1000ロール購入していた

2016年8月に、ヒカキンさんは動画の材料として大量のトイレットペーパー(1000ロール)を購入しています。

動画のタイトルは「トイレットペーパー20年分1000ロールをトイレに入れてみた!」という作品でした。

当然ながらヒカキンさんは大量のトイレットペーパーに埋もれるようにしている画像が掲載されています。その画像だけが何の説明もなくツイートに使われたために、「品薄になっているトイレットペーパーをヒカキンが買い占めてるぞ!」という誤った情報とともに広まってしまったようです。

ヒカキン買い占め疑惑で炎上

デマによるトイレットペーパー不足に国民が敏感になっているなか、ツイッター上で、2016年8月にヒカキンが投稿した検証ユーチューブ動画「トイレットペーパー20年分トイレに入れてみた」のスクリーンショット画像が拡散され、ネット上では炎上しています。

投稿者の真意は明らかではないですが、そこには山積みになっているトイレットペーパーを前にしてガッツポーズを取っているヒカキンの姿があり、いかにも、今回のトイレットペーパー不足に対しての買い占めであるような印象を与える画像になっています。

その結果として、「困ってる人がたくさんいるんですよ」「いい加減にしてくださいよ!」「炎上したいの?」「買い占めなんてしないで!」「こいつが買い占めの元凶か」「なんかムカつく」「お金あるなら何してもいいんか。チャンネル解除する」などと炎上してしまい、ヒカキンを間違って批判する声が大きく叫ばれてしまう結果になってしまったようです。

ヒカキン買い占め疑惑での炎上を受けて心情は?

ヒカキンさんは、今の心情を「迷惑なユーチューバーみたいに誤解されてホント超悲しいです」と悲しい表情で話しておられました。トイレットペーパーを積み上げた画像だけが先行してしまい、ついには「中国でも同じようにバズっているらしい」とも話していました。

そして「画像は4年前の物なんです・・」と何度も強調されていた。そしてまだトイレットペーパーは「たくさん持っています」と話されていた。

どうしてこのようなことが起こるのか?本当に困惑されていたような表情で話されていました。

ヒカキン炎上批判されても気遣う気持ちが神対応している

ヒカキンさんは、今回デマにより思いもよらぬに騒動巻き込まれて心を痛めたとおもいます。

しかし、ヒカキンさんは、自らの事より今回の騒動で大変な目に合われている方のために皆さん一人一人が冷静に判断して行動してほしいと呼びかけていました。

ヒカキンさんは今自身はマスクを1枚も持っておらず、消毒用のアルコールも持っていないらしいです。品薄状態で必要な人にいきわたっていない現状を訴えて、マスクにしてもトイレットペーパーにしてもある人は過剰に買わないで他の人の事も考えて行動してほしいと話しておられました。

また、自身の東日本大震災の体験から今、マスクやトイレットペーパー関連の仕事をされている方々がかなり疲れている事に触れ、店員さんに在庫を確認する際も「本当にお疲れ様です」と一言労いの言葉を添える配慮して貰えればと語っていました。

こうしたときこそ、しっかりと真の情報を見抜いて選んでいきましょう。

いろいろな情報に惑わされないよう経済産業省のホームページを見ることを勧めていました。

ヒカキンさんにすればとても迷惑な騒動にもかかわらず、他人への配慮を忘れない神対応だと言えるのではないでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

「ヒカキントイレットペーパー買い占め疑惑で炎上も過去に1000ロール購入」を紹介させてもらいました。

まとめてみますと、

ヒカキントイレットペーパー買い占め疑惑はデマでした。

・ヒカキンさんは4年前にトイレットペーパー20年分1000ロール購入していました。

・ヒカキン買い占め疑惑での炎上を受けて心情は、超悲しいらしい。

・ヒカキン炎上批判されても人を気遣う気持ちが素晴らしく神対応している

でした。

ヒカキンさんは YouTuber として凄いのは 皆さんご存知だと思います 。今回の事件でヒカキンさんが人としても大変素晴らしい方だということがわかりました 。

これからも私たちを楽しませてくれる動画をどんどん配信してくださると思いますので引き続き応援していきたいなーと思います。 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら↓↓

ヒカキン「デマで炎上」で超悲しい!それでも忘れない気遣いが凄い!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました