本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

志村けんの芸に対する姿勢が凄かった!元付き人・山崎まさやが明かす素顔とは?

志村けんの芸に対する姿勢が凄かった! 芸能人

志村けんさんの元付き人だったタレントの山崎まさやさん「元漫才コンビ(ジョーダンズ)」があるメディアの取材に対して語られていました。

志村けんさんの突然の悲報を受けて、かつて志村さんの付き人だった山崎まさやさんはあまりに突然すぎる死に「まだ、現実を受け止められなくて、まだ頭がボーッとしています。治ると思っていたので・・」と無念の思いを語られていました。

という事で「志村けんの芸に対する姿勢が凄かった!元付き人・山崎まさやが明かす素顔とは?」と題して志村けんさんの素晴らしい所を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

志村けんの芸に対する姿勢が凄かった点とは?

新型コロナウイルスによる肺炎によって残念ながら死去された人気タレントの志村けんさん(享年70)。

かつて志村けんさんの付き人だったタレントの山崎まさやさん(元漫才コンビ・ジョウダンズ)がスポーツ新聞の取材に応じて話されていました。

山崎まさやさんは、志村さんが尊敬していたコメディアンの故・東八郎さんが運営されていた私塾に入塾されていたことの縁もあり、20歳から5年間ほど志村さん付き人をされていました。ちなみに故・東八郎さんの息子さんは、お笑いコンビ・Take2の東貴博さんですね。

山崎さんはお笑いについて、お笑いはワイワイと楽しく作るものだと思っていたのですが、しかし、志村さんは眉間にしわを寄せて、何時間もずっ~と黙り込んでネタを作っておられたと語られていました。

しんちゃん
しんちゃん

やはり、志村けんさんのお笑いという芸に対しての真剣な姿勢が見て取れます。凄いですね!

スポンサーリンク

 

元付き人・山崎まさやが明かす素顔とは?

元付き人の山崎まさやさんは自身が知る志村けんさんの素顔を明かされていました。

志村けんさんのお笑いに対する「視聴者に面白いものを届けたい」という意識の高さがあるからこそ、真摯(しんし)に向き合っていたようですと、志村さんのストイックな背中を見つめてきたと語っていました。

また、山崎さんはこうも言っていました。仕事では厳しかったですが、プライベートでは優しかったです。と、

付き人なのに車の運転は任されなかったそうで、それにも理由があったようで、後々人づてに聞かされた話では「運転手だとお酒の席でも表で待っていないといけない。それよりも酒席で相手との間(ま)や場の空気を感じたり、顔を覚えてもらった方がいい」と言ってくれていた事を聞きましたと志村さんの心配りを明かしていました。

このような話の中からも志村けんさんの芸に対する姿勢が凄かった点がよくわかりますね。

ある時、意を決して「付き人をやめてコンビを組みたい」と申し出た時は「遅いよ。やっと言ってきたか」と芸人になる背中を押してくれたという。

山崎さんがようやく、テレビに出られるようになった時、周りに「こいつ(山崎さん)、俺の弟子なんだ」と初めて言ってくれて、すごくうれしかったと思い出をのべていました。

いずれ僕が、天国に行っても、また師匠のことを探し出して「弟子にしてください」とお願いにうかがいますと旅立つ志村さんへの思いを込めて語られていました。

また、山崎さんは志村さんの古希を祝うパーティーで会った時には、いつも通りの笑顔で「ありがとな」と言ってくれて、僕も「志村さんのオリンピック聖火ランナー楽しみです」と声をかけたら苦笑いされていたらしいです。

 

しんちゃん
しんちゃん

本当に私たちが見たり、想像したりする優しさあふれる志村けんさんそのものですよね!

志村さん死去の世間の人々の反応は?

ドリフターズ:加藤茶さん

ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです。皆さんも身近に感じて、気をつけてくださるようお願いいたします。

ドリフターズ:仲本工事さん

ドリフも順番に逝く歳になったとは思ったけど、一番若い志村が長さんの次になるとは、非常に悔しいです。

ドリフターズ:高木ブーさん

志村早すぎるよ、俺より先に逝くなんて。3年前に、久しぶりにドリフでコントやった時、高木さんも80歳過ぎて、頑張ってるんだから、自分も頑張らなきゃなぁって言ってたよね。また一緒にコントやりたかった。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

まだまだ沢山の芸能人方々よりコメントが寄せられています。

詳しくは知りたい方はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

●もう見れないのかな。もう、笑わせてくれないのかな。また大丈夫だぁって聞きたい。

あまりにも辛すぎる。寂しすぎる。天国でも変わらず面白い志村けんさんでありますように。長い間お疲れ様でした。

 

●ダメだった。どうしよう・・家族が亡くなった位悲しいよ。

日本国民全員キツイ 加藤茶さん大丈夫かなぁ 落ち込まないで欲しいけど。

 

●志村けんさんのことで、どれだけの人が多く涙しただろうか?その涙を集めたらどのくらいの量になるだろうか?その死を無駄にしてはいけないから、私達は免疫力を上げるために笑おう。お笑い芸人さん、辛いかもしれないけど、みんなを笑わせて下さい。

など、たくさんの悲しむコメントが寄せられています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

志村けんさんは、国民皆んなに愛されていたのではないでしょうか?

「8時だよ!全員集合」も「バカ殿さま」も「だいじょぶだぁ~」も「ヒゲダンス」も「アイーン」も「変なおじさん」も皆さん心の底から笑ったし、心から愛していたと思います。

この何十年も私たちにお笑いを通じて幸せな時間をプレゼントし続けてくれた志村けんさん。

私達は、そんな志村さんのご冥福を謹んでお祈りいたしたいと思うばかりです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

追記します。

ご遺族の方によると、密葬などの日程は未定ですが、遺影は約10年前に撮影された志村さんらしい笑顔がはじけた写真らしいです。お別れ会も「コロナが終わってから」と、安全第一を強調されています。

なーちゃ
なーちゃのことしってる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました