本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

失敗あるあるが笑顔になる!「やっちゃった」体験をわらう「失敗展」が面白い?

失敗展 ブログ

あなたも経験した事があると思いますが、自分が失敗すると悲しみや悔しさでいっぱいになり落ち込みますが、これが他人の失敗だとなぜかちょっと安堵していませんか?

そんな人間の性(サガ)をくすぐる失敗談を集めたちょっと変わったイラスト展が面白いと思ったので紹介したいと思います。

ということで『失敗あるあるが笑顔になる!「やっちゃった」体験をわらう「失敗展」が面白い?』と題して見ていきましょう!

スポンサーリンク

失敗あるあるが笑顔になる!失敗談をイラストで紹介した展示会「失敗展」とは?

「失敗展 in 大阪梅田」とは?

「NPO法人Co.to.hana(コトハナ)」のデザイナー、遠藤百笑(ももえ)さん(23)が企画された失敗談をイラストで紹介する展示会です。

インターネットで3千人以上から集めた失敗談を基に描いたイラスト展で、その作品のうち72作品を展示されています。

例えば、

・携帯電話を便器に落としたり

・チューブを間違えてワサビで歯磨きしたり?

・ポケットにティッシュを入れたまま洗濯した

・服にタグを付けたまま外出した

などの、「あそれ私も!」みたいな“あるあるエピソード”が独自のポップなデザインで表現され、ギャラリーの壁面にズラリと展示されています。

来場すると面白い体験ができます。

「愚痴のつぼ」というペン立てからペンを取って

「やっちゃったで賞」という賞状に失敗体験を書き込むと、スタッフから表彰してもらえます。

また過去のイベントでは、来場者は共感したらシールを貼れたり、

「失敗を恐れてちゅうちょしたことがありますか?」

仕事、学業、恋愛、家族など「どの失敗が一番怖いですか?」といった質問の回答結果が、ボトルに入れたボタンや丸めた綿の数で表現されていたようです。

イベントごとに趣向を凝らした演出をされて来場される方を楽しませているようですね。

また、遠藤さん曰く「失敗は挑戦の証し。胸を張ってほしい」と話しておられました。

遠藤さんは「失敗というとネガティブなイメージですが、本当に笑える失敗が多いのでぜひ見にきてほしい」と話しています。

スポンサーリンク

失敗談イラストちょっとだけ紹介!

カラオケボックスでトイレに行って帰る部屋を間違えた失敗、トイレを済ませてからトイレットペーパー切れに気づいてしまう失敗。

かがんだ拍子にズボンのお尻が裂ける失敗、せっかく洗濯物を干していたのに雨で濡れてしまう失敗、スタッフさんにつくってもらったソフトクリームがなんとなく残念で失敗、カラオケボックスでトイレに行き帰ってきて入ったら違う部屋だった失敗など。

ほかにも「あーっ、経験ある!」「この失敗はしたくないなあ~」といった失敗がたくさん展示されています。

失敗は「取り返しが利き、最後は笑える」もの

失敗と一口に言っても、誰もが体験する失敗もあれば、偶然としか言いようのないまれな失敗体験もあります。

でも共通しているのは取り返しが利き、最後は笑えるというものが特長です。

遠藤百笑さんの失敗談がおもしろい!

ちなみに、遠藤さんが元気になれるという失敗談は、

彼女が友人に泣いて失恋話をしている時に「人生のどん底」を「人生のズンドコ」と言い間違え、爆笑されたことらしい。

「つらいとき、私はいまズンドコなんだと思うようにしている」と元気が出るんですと話しておられました。

しんちゃん
しんちゃん

とてもつらい思いをしている時に「ズンドコ」ってほんとツボにはまちゃいましたよ!

来場者の感想

身近でよくある失敗のオンパレードなので「あっ!ある、ある」と来場者の共感を呼んでいる見たいです。

展示会に来場された方からは、

「自分だけが失敗している訳ではないことがわかり、ホッとした」や、

「これまで誰にも言えなかった失敗談を書き出してみて、スッキリした気持ちになった」など、失敗展を見ることによるポジティブな感想が寄せられているようです。

スポンサーリンク

遠藤百笑さんプロフィール

名前:遠藤 百笑(えんどうももえ)

年齢:23歳

職業:コミュニティデザイナー

誕生日: 2月4日

出身地:福島県

現在:兵庫県尼崎市在住

好きな食べ物:ポテトサラダとオムライス

学歴:東北芸工大卒

NPOCotohana 大阪で既存の価値を見出し、デザインやアートを用いて再定義・再構築する活動をしてます。

振り向けば満身の笑み!許せちゃいますね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、『失敗あるあるが笑顔になる!「やっちゃった」体験をわらう「失敗展」が面白い?』と題して紹介してみました。

数々のイラストのなかには、想像するだけでドキッとするような失敗もありますが、そんなイラストを見ながら、「失敗を恐れずに失敗したという体験を糧にして失敗を楽しめる自分になる」きっかけとして、「失敗展」イラスト展示会をご鑑賞いただければどうでしょうか?

近頃は 新型コロナの影響で 不安な日々が続いていますが 「失敗展」を通じて少しでも明るい気持ちになってもらえれば 良いかなーと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

追記:

この記事を書き上げたのが3月30日です。開催日残りがあと1日しかありません。

すみません(^^;)私の失敗ですよね。

しかし遠藤 百笑さんはまだまだこの企画を続けていくと思いますのでまた次回のイベント開催日を楽しみにしてくださいね。

遠藤百笑(ももえ)

イラスト展「失敗展」

開催日:2020年3月20日から3月31日

時間:7時~22時

入場料:無料

会場:On the(オンザ)梅田1階ギャラリー(06・4397・3135)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました