本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

あの世のお金「ウチカビ」で買い物したら逮捕!「ウチカビ」って何?

あの世のお金ウチカビ ブログ

先日、沖縄でちょっと笑える事件がニュースになっていました。ある青年があの世のお金?「ウチカビ」で買い物したら逮捕されちゃいました。えっ!あの世のお金「ウチカビ」ってそんなお金があったんですね~!知らなかったです。

という事で今回は、『あの世のお金「ウチカビ」で買い物したら逮捕!「ウチカビ」って何?』と題して紹介したいと思います。

スポンサーリンク

あの世のお金「ウチカビ」で買い物したら逮捕された事件!

先日、沖縄県で無免許で運転してコンビニへ行き、1万円札に模した「ウチカビ」と言われる祭事用の偽通貨でたばこを買って釣り銭9千円余りをだまし取ったとして、住所不定の無職の22歳の男を道交法違反(無免許運転)と詐欺容疑で逮捕されました。

男によると、使用した「ウチカビ」を「使えるお金だと思った」と話しているようです。

また、「ウチカビ」を受け取ったコンビニの店員さんは不審に思っていながらもすぐには「ウチカビ」だと気付かず、他の客の対応をした後、110番通報したようです。

しんちゃん
しんちゃん

ちょっとどちらもゆる~い・・間が抜けたはなしですよね。

スポンサーリンク

ウチカビ(あの世のお金)って何?

沖縄の御願で、お墓参りなどご先祖様へ拝む時に供えられるのが「ウチカビ」です。

「ウチカビ」とは「打紙」と書き、沖縄県で先祖供養の際に用いられている冥銭の一種です。燃やしてあの世の祖先へ送るようです。

主に「ウチカビ」が使用されるのは清明祭の墓参りや年忌などの先祖供養、旧盆の最終日などに使用され、先祖の霊があの世にてお金で苦労しないようにするために準備され、墓や仏壇などの聖地や屋内の祭壇で使用される事が多いようです。

沖縄では日ごろから「ウチカビ」は販売されていますが、特に旧盆や清明祭(シーミー)など年中行事が近くなると、スーパーなどで良く見かけるようになります。

 お墓参りではお墓の前でウチカビを燃やしますが、この燃やすウチカビにも枚数が決まっているようですが、あまり知らない方も多いようです。

スポンサーリンク

あの世のお金「ウチカビ」が使用された理由は?

近年は、様々なデザインのウチカビが販売されており、2013年には「琉球冥界銀行券」の商品名で、一万円紙幣に類似したウチカビが発売されたようです。

同商品は本来の使用だけではなく、観光客向けの土産という狙いもあったが、外観が本物と酷似しているため、2014年には「琉球冥界銀行券」をタクシーの支払いに使う詐欺事件が発生してしまい、若干のデザイン変更を余儀なくされることになったようですが・・。

やはり、今回の事件であの世のお金「ウチカビ」が使用された理由はやはり、本当の紙幣に酷似している事が原因でしょう!

ウチカビを燃やす枚数が決まっている?

 本来は「ウチカビ」は1人3枚とも言われていますが、家族の人数を燃やす家もあり、その解釈はさまざまあるようです。

 そもそも、ウチカビは「あの世のお金」なので故人が困らないよう「あればあるだけ良い!」と多く燃やす家もあるそうです。

 基本的には細やかなしきたりがあるのですが、意外にも各家々で自由に決めているのも、沖縄の土地柄らしいのではないでしょうか。

「ウチカビ」燃やし方

ウチカビを燃やすボールの底に網を敷き、チャーギ(イヌマキ科の常緑高木)などと共にウチカビを燃やし、最後にお供え物の泡盛などのお酒や茶を掛けるのが一般的でウチカビはお墓では「ヒジャイガミ」(左の神)と呼ばれるお墓の土地神様の前(お墓を向いて右側)で焼くようです。

 旧盆の最終日、ウークイ(先祖の霊を送り返す儀式)では、焼いた後のボールにお花やお供え物から取り出したウハチ(最初に御先祖様に供えたご馳走)などを入れて「ウサンデー(おそなえした供物をいただく)」を行い締めくくるのです。

スポンサーリンク

ウチカビ(あの世のお金)で買い物したら逮捕された事件!について世間の反応は?

・ウチカビでお釣り出るんか(笑)

少しほんわかしたわ

 

・沖縄以外では理解出来ないニュース。w最初ニュース見た時、いやいや!店員気づけよ!って思ってググってみたら…意外と巧妙でした。w今は色んなウチカビあるんだねー!

・ウチカビを一万と思った男も馬鹿だけど、それを一万として扱った店員もどうなの?外国人の店員さんなのかな~

 

・現金に似たウチカビの生産やめた方がいいと思う

 

・数年前にもあったよね。イマドキ騙される?と思ったけど、最近は高齢者や外国人のアルバイトも増えているからな。ウチカビ製造元のクオリティが高い?

 

・おいおいおもちゃ紙幣ならすぐわかるだろ…と思って調べてみたらワロタ、これダメでしょ

 

・えええ、ウチカビを使ったのか…

ダメなんだけど、なんだかほっこりしてしまった

 

しらこさん
しらこさん

ちょっと笑える事件だったためか色々な意見があるようですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、『あの世のお金「ウチカビ」で買い物したら逮捕!「ウチカビ」って何?』と題して紹介してみました。

沖縄の御願行事で欠かすことのできないあの世のお金「ウチカビ」が犯罪に使用されてしまった事は残念ですが、この事で沖縄の伝統行事を1つ知る事できました。

まだまだ、同じ日本ですが知らない行事は沢山あるようですので時々は調べてみてはいかがでしょうか!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました