スポンサーリンク

突然!知らない番号からの電話 あなたならどうする? 安心安全な対処法3選!

ブログ

あなたも一度はこんな経験があるはず!
ある時、スマホに電話がかかってきて
誰かなーと思って画面を見ると知らない電話番号が・・・
自分の知り合いならば登録しているので名前が出るはず
迷惑電話かぁ~
でもなんか気になるなあ〜
何か自分に関係のある重要な要件だったりするかも?

しれないしなぁ~

どうしよう🤔
何かいい方法ないかなー

折り返しかけ直せば誰からの電話なのかわかりますが、最近は、詐欺電話の可能性や煩わしいセールス電話なども結構あるのでちょっと躊躇してしまうのではないでしょうか?

要は、「かけ直す前にどこからの 電話で危険な電話でないか知りたい」ということですよね!

ということで、今後のために「突然!知らない番号からの電話 あなたならDOする? 安心安全な対処法3選!」と題して電話番号検索方法を調べてみました。

誰からの電話番号か効率よく安全に調べられるアプリ

誰の電話番号か安全に調べたい場合には迷惑電話防止アプリ「Whoscall」がおすすめです。

上記で紹介した電話番号を検索できる機能があり、誰からの電話なのか調べたい時に大きなデータベースを利用して効率的に調べることができます。

Whoscall の電話番号データベースはなんと東アジア最大!Whoscall のデータベースは主に、ユーザーから報告された番号、警察や政府機関から提供された番号、インターネットの検索情報、そして公開されている公的機関や法人の電話番号で構成されています。

データベースは毎週アップデートされているので常に最新状態です。

Whoscallアプリなら調べなくても電話がかかってきた時にどこからの電話なのか着信画面に表示してくれる機能もありますので相当便利です。

迷惑電話防止アプリWhoscallのダウンロードサイトです

 

誰の電話番号を調べる事ができる電話番号検索サイトサービス

電話番号検索サイト「ジャンクコール」というサイトがあります。

使い方は、電話番号を検索窓に入力するだけ!

登録がある電話番号あれば瞬時に情報が表示されます

日本最大級の電話番号検索サイトです

迷惑電話がかかってきたユーザーが「この電話番号から迷惑電話がかかってきたよ!」と電話番号を追加してくれてあるので、迷惑電話やセールス電話も検索できるんです。

電話番号検索サイトでは、ユーザーが電話番号を追加できるようになっているので、ドンドン情報密度が高まり、知りたい電話番号が見つかりやすい仕組みになっています。

更に、先の「ジャンクコール」には迷惑電話だけでなく公的機関などの公共の電話番号も登録されています。

ジャンクコール」のウェブサイトです

 

国番号や市外局番からどの地域からの電話番号か調べる

市外局番からどの地域からの電話番号か調べる

固定電話からかかってきたのであれば、電話の市外局番から地域を推察することができます。

下記に紹介するのは、代表的な市外局番です。

01/北海道・北東北地方

02/南東北・北関東・信越地方

03/東京MA]

04/南関東地方

05/中京・東海地方

06/大阪MA

07/北陸地方

08/中国・四国地方

09/九州・沖縄地方

かかってきた地域が特定できれば心当たりのある方からの電話かも?と推測できますよね

国番号からどの地域からの電話番号か調べる

海外からの電話である場合は、国番号を確認することでどの国からの電話番号か調べることができます。

+からはじまる電話番号は海外からの電話で

+のあとに続いているのは国番号 どこの国からかかってきたのかを表しています。

たとえば「+81」は日本の国番号で、日本からの電話ということになります。

代表的な国番号は以下の番号です

+1 /アメリカ合衆国・カナダ・アラスカ

+44 /イギリス

+7 /ロシア

+33 /フランス

+39 /イタリア

+65 /シンガポール

+66 /タイ

+81 /日本

+82 /大韓民国(韓国)

+86 /中華人民共和国(中国)

+91 /インド

但し、海外からの電話には要注意です

最近は国際電話による詐欺も出てきているので、見覚えのない国際電話には要注意です。

国際電話詐欺には、電話に出ると個人情報を聞き出されたり、身に覚えのない料金の支払いを請求されたりするものもあります。

今回は、「突然!知らない番号からの電話 あなたならどうする? 安心安全な対処法3選!」と題して

かかってきた電話が誰の電話番号かを調べる方法を調べてみました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました