本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

タバコをやめたらお金が貯まった!

ブログ

最近、タバコがまた値上がりしましたね!

私の愛用していた銘柄は500円から560円に

これからも事あるごとに値上がりしていきそうですね🥴

愛煙家にとってはますます厳しい状況になってきています。

タバコの値上がりは他の商品と比較すると異常な上昇率になっています。

ですから、健康的にもよくないし「そろそろやめようかな」と考えている人もかなり増加しているのではないでしょうか?

私も実は、20年以上吸っていたヘビースモーカーの一人でした。

タバコは「百害あって一利なし」とよく言われます。

スポンサーリンク

タバコをやめる決断をした

現在は、多くの施設や公共の場所でたばこを吸いたくても簡単には吸えない状況になっています。

ある時、ふと思いました。

タバコって毎日560円払って

「体〜どんどん悪くなれ〜」

「体〜どんどん悪くなれ〜」

と呪文を唱えているようなものだな(笑)

そんな風に思えてタバコを止める決断をしました。

何でもそうだと思うのですが、本気の決断をすればかなりの確率で成し遂げられます。

私の場合は、タバコを止めて1年ちょっと経過しました。

貯蓄のために投資信託を始めてみた

「2,000万円問題」と言われて少し前に話題になっていましたので

将来的な老後資金を考えて「浮いたたばこ代」を貯蓄する事にしました。

1箱500円のタバコを1日1箱喫煙する人の場合、

1ヶ月で15,000円

1年間だと180,000円ほど節約できます。

ただ、普通に預金しているだけだと現在の預金利息ってほぼほぼ無いに等しい

0.001%~0.002%とかなので、物価変動などを加味すると実質マイナスになるようなので

色々、調べてみて投資信託を使って貯蓄を始めることにしました。

投資信託はリスクは無いわけではないですが、かなりリスクの低い投資商品だと思います。

私は、毎月1万~2万円を積立投資していきました。

投資信託(開始2ヶ月目)

2ヶ月で+572円でした。

投資信託(開始8ヶ月目)

8ヶ月後に10万円が107667円にまでなりましたが、

その直後、新型コロナの流行の影響で30%ほど一気に下落してしまったので少し積み立てを止めて様子を見ました。

しかしながら、その後1ヶ月ぐらいで少し利益が出るぐらいまでにまた戻りました。

10月で約1年で投資11万円が118,657円になっています。

新型コロナウイルスの影響でリーマンショックを上回る経済的なダメージがあったにもかかわらず、しばらくするとまた、暴落以前の水準よりはまだ少し低いですがプラス域まで戻ってきています。

今回の新型コロナを経験したことで投資信託はかなり安全性の高い投資だなと確信しました。

年利8,5%ほどになります。かなりいい線ではないでしょうか。

どこかの偉い学者さんが言っていましたが、「複利は最強です!」

 

タバコを止めてお金を貯める・まとめ

そろそろ、タバコをやめたい人

健康面を少し不安に思っている人

老後のために貯蓄したい人

もし、禁煙に成功したら、毎月たばこ代に使っていたお金が浮きますよね。

その浮いたお金で節約を兼ねて貯蓄したり、資産形成を兼ねて投資を始めてみたりするのも

あなたの人生にとって良い決断かもしれません。

例えば、つみたてNISAなら、月1,000円程度から積立投資が始められます。

禁煙開始の記念として投資デビューをするのものいい事だと思います。

ちなみに、自力で禁煙を実行するのが難しい方は、病院の禁煙外来を利用してみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました