スポンサーリンク

ラジスマとは?ラジスマアプリをおすすめする理由は災害時に役立つ!

ブログ
しんちゃん
しんちゃん

ラジスマって知ってますか?

 

しらこさん
しらこさん

聞いた事あるけれどよく分からない⁇

 

そんなあなたのためにラジスマを分かりやすく解説します。

 

この記事を読めばラジスマの便利な機能や使用法がよく解わかります。

 

スポンサーリンク

ラジスマとは?

ラジスマとは、「radiko」アプリの機能を拡張し「radikoによるインターネット放送」と「FMによるFM波放送」の両方で状況に合わせてラジオが聴けるようにラジオチューナーを内蔵したスマートフォンの事を言います。 

それぞれの放送はスマートフォンに最初からインストールされている「radiko+FM」というラジスマ専用アプリから1タップで切り替えが可能です。

ラジオが聞けるスマートフォン(スマホ)がラジスマです。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、普通のスマホでも「radiko 」という無料アプリをダウンロードすればインターネット回線を通してAM放送やFM放送のラジオ番組を聴くことができます。

私もこのradikoには時々お世話になっています。聞きたいDJの番組や好きなゲストが出演しているのに聞き逃した時などに利用しています。便利だと思いませんか?

そして、そのradikoをさらに便利にしたのがラジスマです。ラジスマはラジオチューナーを内蔵していてFM電波を直接に受信することができるスマートフォンです。

ラジスマとは?使い方や聞き方は簡単です!

ラジスマアプリの起動方法は簡単です!

機種によって多少の違いはありますが基本は、

メイン画面➡[ツール]メニュー➡[radiko+FM]をタップします。

radiko起動方法

視聴したいラジオ局を選びます
FM放送を聴く場合は、イヤホンを取り付けてから[FM 〇 OFF]をタップすると、
FM放送の受信ができます。

radiko使い方

radiko使い方2

 

例えば、電車の車内では電波状態が悪くなるので音が途切れないインターネットラジオで使えます。また、時間と場所を選ばないタイムフリー機能やエリアフリー機能を使えば、いつでもどこでもインターネットラジオを楽しめます。

いざという時の防災情報にはパケットを使わずに FM 放送をリアルタイムに聞く事ができるラジスマは、ハイブリッドラジオとも呼ばれています。インターネットラジオと FM 電波放送の両方でラジオが聴けるスマートフォンです。簡単にボタン一つで切り替えられるので生活スタイルに合わせてラジオの安心と楽ししさの両方を楽しめます。

ラジオが聴けるスマートフォン(スマホ)ラジスマアプリの便利な機能とは?

ラジオ受信端末と変わらないステレオ放送だから高品質で音の遅延がないのでスポーツ中継や災害情報などには適しています。またネット環境がなくても FM 放送なら聞けますのでインターネットに繋がりにくい時には便利ですね!

ラジスマアプリは「 radiko+FM」のアプリを使用してFM 放送とインターネットからのラジオが聞ける2 WAY 方式のハイブリッドラジオです。

ラジスマは radiko のアプリを利用して使用します。スイッチの オンオフで簡単に FM 電波放送に切り替えられるためインターネットに接続できない環境でもFM 電波が受信できればラジオを聴けます。

だから災害時や緊急時にとても役に立つと思います。ラジスマはまた、一般的なラジオと比べ、消費電力が約1/3ほどと非常に少ないのが特徴なので電源が取れない緊急時や停電中や、大きな災害の時はかなり重宝しますね。

スポンサーリンク

ラジスマは災害時にはニュースなどの情報を収集するのに役立つアイテムです。

例えば、台風や地震などの災害で停電起きてしまうと wi-fi 接続が切れたりする場合もあるとおもいます。また、災害時などはアクセスが集中してインターネットに繋がりにくくなることが想定されますよね?ラジスマだとそういう時でもパケットを使わずに リアルタイムに聞けるラジオ電波放送受信できますので、いち早く情報を入手できて災害時に役立つアイテムと言えます。

ラジスマならFM放送とインターネットラジオが自由に選択できて使いやすい!

例えば、電車の車内では電波状態が悪くなるので音が途切れないインターネットラジオで使えます。また、時間と場所を選ばないタイムフリー機能やエリアフリー機能を使えば、いつでもどこでもインターネットラジオを楽しめます。

いざという時の防災情報にはパケットを使わずに リアルタイムに聞けるFM 放送ラジスマでインターネットラジオと FM 放送の両方でラジオが聴けるスマートフォンです。簡単に切り替えられるので生活スタイルに合わせてラジオの安心と楽ししさの両方を楽しめます。

ラジスマは FM 放送とインターネットラジオの二つのメリットいいとこ 取りです

FM ラジオ放送とインターネットラジオ放送はどう違うのかご存じでしょうか?FM 放送は通信がたとえ途絶えてもラジオ受信できるから災害時の時などにとても便利ですしかも、パケット通信料がかからないので省電力です。

ラジオ受信端末と変わらないステレオ放送だから高品質ですし、音の遅延がないのでスポーツ中継や災害情報などには適していると思います。またネット環境がなくても FM 放送なら聞けますのでインターネットに繋がりにくい時には便利ですね!FM 放送ならインターネットを利用したラジオは安定的に聞けます例えば、電車の中でも音が途切れずに聞く事ができます。

一方、インターネットラジオ放送は聞きたかった番組を例えば聞き逃したとしても過去一週間以内なら放送を遡って聴くことができるタイムフリー機能があります。また、有料にはなりますが、エリアフリー機能を使えば、全国どこのラジオ番組も聴取をすることができます。このように 、ラジスマはFM 放送とインターネットラジオの二つのメリットをいいとこ取りして楽しく便利に使える機能なのです。

スポンサーリンク

radikoの放送を地域外で無料で聞くことができる?

radiko.jpプレミアムに入会すればどこにいても地域圏外の放送が聞けます。radiko.jpプレミアムは月額350円。聞きたい地域の局を選べるので、緊急時の被災状況をより密着した情報で得る事が出来ます。あなたの家族や知人がその地域いて心配な場合に役立つでしょう。2016年8月の時点では、全国63局の放送局が参加しています。

これは裏ワザ的な方法ですが、ラジコを地域外で聞くなら、位置情報を変更するという方法もあります。まずは、アプリ「VPN Gate Viewer」と「OpenVPNConnect」をスマホにインストールします。「VPN Gate Viewer」でエリア外のVPNサーバを選択し、「OpenVPNConnect」で接続。そして、ラジコのGPS機能をOFFのまま起動させると、VPNサーバエリアの放送を無料で地域外でもで聞くことができます。

radiko+FMアプリ(ラジスマ)とradikoアプリは共存できない

他のスマホからラジスマアプリを移行した人は一度radikoアプリを削除しましょう。radikoアプリをインストールしている状態だと、radiko+FMアプリ(ラジスマ)をインストールできません。

ラジスマ対応機種は、radiko+FMアプリのインストールページへのショートカットがもともと入ってはいるのですが、すでにradikoアプリがインストールされているとインストールされない仕様になっているみたいです。

おすすめラジスマ対応機種

●NTTドコモ「らくらくスマートフォンme F-01L」(富士通コネクテットテクノロジーズ)

見守り・安心機能やサポートが充実したAndroidスマートフォン。はじめて持つ方にオススメ!

●u「URBANO V04」(京セラ)

品格を感じさせる、大人のスマートフォン。使いやすさも魅力的です。

●SIMフリー「ZenFone 6 ZS630KL」(ASUS)

イノベーションとパフォーマンスを洗練されたデザインに融合させた、常識を打ち破るスマートフォンです。

●SIMフリー「ROG Phone II ZS660KL」(ASUS)

モバイルゲームに最適!かつてない究極のパフォーマンス。パワフルなゲーミングスマートフォンです。

●NTTドコモ/au/UQモバイル「Galaxy A20」(SAMSUNG)

大画面で大容量バッテリー。スマホデビューのシニアや学生さんにおすすめです。

ラジスマはいつでもどこでもラジオが聴けるそして役立つのまとめ

いかがでしょうか?

いつでもどこにいてもFM ラジオ放送とインターネットラジオ放送が楽しめるラジスマ 。現在、私たちを取り巻く環境は、台風や地震と災害がどんどん顕著化している今日この頃です。

スマホを新しく買い替える場合にはこのような機能を持ったラジスマを購入する事も一つの選択肢だと思います。現在、ラジスマ対応機種は 大手携帯電話会社がそれぞれ発売しています。 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました