本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

名古屋のオススメB級グルメ6選 名古屋市民はコレを食べて元気を出している!

名古屋おすすめ グルメ

「名古屋市民がオススメするB級グルメを食べたい」という人も、いるのではないでしょうか?

この記事では、名古屋出身の私が、オススメのB級グルメを6つ紹介いたします。

B級グルメは安く、学生時代でも手軽に食べられるため、多くが「青春の味」となっています。

という事で今回は、「名古屋のオススメB級グルメ6選 名古屋市民はコレを食べて元気を出している!」と題して紹介したいと思います。

スポンサーリンク

<1>台湾ラーメン

台湾ラーメン

私は、初めて台湾ラーメンを食べたときに、「なんて辛さだ!」と驚愕してしまいました。それこそ、麺をすするたびに汗が出てきて、全て食べた頃には、灼熱のランニング中のような状態になったのです。

ただ、そんな台湾ラーメンは、かなりの「やみつき性」があります。おそらく、「ニンニク+ニラ+ミンチ」という具材に加えて、「唐辛子の効いたスープ」が、「胃袋をやみつき」にさせるのでしょう。

今、この文章を書いているだけでも、台湾ラーメンのことを思い出して、汗が出てきそうになりました。

名古屋市内には台湾ラーメンを出す中華料理店が多くあるので、ぜひとも食べてみてください。

<2>スガキヤラーメン

スガキヤラーメン

私が高校生の頃に、おやつとしてよく食べていたのが、スガキヤラーメンになります。このスガキヤラーメンは、「かなりあっさりした豚骨味」で、値段は約300円となっています。そのため、お金に余裕の無かった高校生の私にとっては、「素晴らしいおやつ」だったわけです。

このように、学生時代にスガキヤラーメンを食べていた名古屋市民は、とても多く存在します。そのため、「スガキヤラーメン=名古屋市民のソウルフード」と言ってもいいでしょう。

ちなみに、スガキヤラーメンは300カロリー程度の、「低カロリーなラーメン」です。だからこそ、食事というよりも、おやつの時間に食すことをオススメします。

スポンサーリンク

<3>あんかけスパ

あんかけスパ

あんかけスパは、トマト系ソースにコショウを効かせた、「独特なパスタ」と言ったところです。

ちなみに、あんかけスパは、女性にも人気があるため、私はデートなどでよく食べていましたよ。特に、値段が安いので、お金の無い学生時代のデートでは、お世話になっていたものです。そのため、私にとってあんかけスパは、「青春の味」「学生時代の味」となっています。

あんかけスパは、見た目は「トマトソースパスタ」ですが、想像以上にピリカラかもしれません。

辛さが苦手な人は、「辛さを選べる店」も存在しますので、そのような店に行くべきでしょう。

<4>シロノワール

シノワール

名古屋市内には、「喫茶店文化」が根付いています。そんな中でも、名古屋市民ご用達な喫茶店が、コメダ珈琲店(名古屋市に多くの店舗がある)になります。

コメダ珈琲店の定番メニューがシロノワールで、多くの名古屋市民が注文していますよ。このシロノワールは、デニッシュパンの上にソフトクリームがのっており、それにメープルシロップのようなモノをかけて食べます。

多くの名古屋市民は、シロノワールの味が忘れられず、定期的にコメダ珈琲店に訪れます。それこそ、「家族で」「デートで」「一人で」など、様々なシチュエーションで食べられているものです。

ぜひ、名古屋で休憩したいときには、コメダ珈琲店に立ち寄って、シロノワールを食べてみてください。

スポンサーリンク

<5>ゆかり(エビせんべい)

ゆかりせんべい

「ゆかり」というエビせんべいは、独特な味と食感があり、多くの名古屋市民から愛されています。

なぜか、「ゆかり」というエビせんべいは、「おばあちゃんの家」によくあるんですよね。そのため、名古屋市民が「ゆかり」を食べると、「おばあちゃんとの思い出」なんかを回想したりします。

そんな「ゆかり」は、名古屋市内のお土産店などで販売されていますよ。もし、名古屋に宿泊旅行に行くのなら、「ゆかり」を購入して、ホテルの晩酌にしてもいいでしょう。また、「ゆかり」はお土産にも最適ですので、大切な人に贈ってもいいですね。

<6>味噌カツ

味噌串カツ

ソースカツよりも、味噌カツを好む名古屋市民のほうが、多いのではないでしょうか。それだけ、名古屋市民にとって味噌カツは、「B級グルメなごちそう」なのです。

名古屋市内にある喫茶店の多くは、メニューとして味噌カツを提供しています。もちろん、「味噌カツで勝負するレストラン」なんかも、名古屋市内にはありますよ。

また、「スーパーに売っている味噌串カツ」を買って、自宅で食べる名古屋市民も多いものです。そのため、「味噌串カツ」は、名古屋市民にとっての「家庭の味」なのです。

デパートなどにも、「味噌串カツ」は売られているかもしれません。ぜひ、スーパーやデパートで「味噌串カツ」を見つけたら、ホテルの夜食にでも楽しんでみてください。

■まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「名古屋のオススメB級グルメ6選 名古屋市民はコレを食べて元気を出している!」と題して紹介してみました。

名古屋市民である私が、「名古屋のオススメB級グルメ」を6つ紹介させてもらいました。どれも、手軽な料金ではあるものの、とても美味しいですし、名古屋に来たときは是非とも食べてもらいたいものです。

ちなみに、「名古屋の繁華街(名駅・栄・大須など)」は飲食店や居酒屋が多いため、当記事で紹介したB級グルメを、全て味わうことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました