本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

節約するならレンタルを活用しよう!レンタル節約術で家計に余裕がを持てる

節約術レンタル活用 生活関連

節約をしたいのなら、レンタルを活用しましょう。世の中には、様々なレンタルサービスがあり、それを上手に利用すれば、家計をかなり節約できます。もしかしたら、レンタルサービスを利用することで、数万円程度の節約ができるかもしれませんよ。

それでは、節約するならレンタルを活用しよう!レンタル節約術で家計に余裕がを持てるを紹介していきますね!

スポンサーリンク

■レンタルが節約につながる

 欲しいモノがある場合、ほとんどの人は購入するでしょう。しかし、「レンタルする」という選択肢も忘れてはいけません。実際に欲しい物をレンタルにすれば、節約につながるかもしれませんよ。

◇あまり使わない物は、レンタルしたほうが安い

あなたの自宅の押入れにも、「あまり使わない物」が眠っているはずです。もしかしたら、1度使ったきり、ずっと押入れで眠っている物も、あるかもしれませんね。

例えば、土鍋を購入したものの、今まで1回しか使わなかったとします。仮に、土鍋の値段が3,000円だった場合、「土鍋の1回あたりの使用料は3,000円」ということになります。

一方で、仮に500円で、土鍋をレンタルできたとします。この場合、「土鍋の1回あたりの使用料は500円」ですね。

つまり、土鍋をレンタルしたことで、2,500円の節約になるわけです。このように、あまり使わない物は、レンタルしたほうが安い場合があります。

物を購入する前には、使用頻度を見極めて、「購入」するか「レンタル」するかを決めるべきなのです。

◇「思っていたモノと違う」も、レンタルなら最低限の出費に

せっかく商品を買ったものの、「思っていたものと違う」ということがあります。しかし、思っていた物と違ったとしても、返品をするのは簡単ではありません。仮に、返品ができなかったとしたら、商品代金分を無駄遣いしたことになりますね。

商品を買うよりも、レンタルをしたほうが、安く済みます。つまり、レンタルした品物であれば、「思っていた物と違う」ということになっても、無駄遣い額を抑えることができるのです。

◇長く使いたいものは、購入したほうが安いことも

何度もレンタルをすると、その品物の購入代金よりも高くなります。例えば、定価3,000円の土鍋を、1回500円でレンタルできるとします。この場合、7回以上レンタルするのなら、実際に買ったほうが安く済みますよね。

このように、長く使いたいモノや、使用頻度が高いモノは、実際に購入したほうが節約につながることもあるのです。

■レンタルサービス利用のススメ

物をレンタルするにあたっては、レンタルサービスを使うことになるでしょう。では、どのようにレンタルサービスを利用すれば、節約につながるのでしょうか。

ここからは、レンタルサービスの利用について、提案をしてゆきます。どれも、すぐにできるような簡単なことですので、今日から気軽に実践してみてください。

◇レンタルアプリを活用する

 メチャカリやアリススタイルなどの、レンタルアプリが頭角を現してきています。ただ、このようなアプリは発展途上の段階で、まだ成長できるアプリだと感じます。おそらく、レンタルサービスは需要があるため、このようなアプリは、今後どんどん使いやすくなるでしょう。

レンタルアプリを使えば、比較的安い値段で、モノをレンタルできます。もちろん、使用方法も簡単であるため、手軽にモノをレンタルすることもできるでしょう。

◇CDやDVDもレンタルする

 CDやDVDを新品で買うと、1,000円以上の出費になります。一方で、CDやDVDをレンタルすれば、数百円程度に抑えられます。

借りたCDの音源を落とせば、レンタル後も曲を聴けますよね。また、DVDを買ったとしても、基本的には1回見たら満足するはずです。そのように考えると、CDやDVDをレンタルすることも、節約につながりやすいでしょう。

スポンサーリンク

◇本は図書館で借りる

本だって新品を購入した場合は、1,000円程度の出費になります。一方、図書館で本を借りれば、出費は0円です。やはり、図書館で本を借りるということも、節約につながるでしょう。

特に、「1回読めば満足な本」は、絶対に図書館で借りるべきでしょう。反対に、頻繁に読むような本は、常に手元に置いておきたいため、購入しておくことをオススメします。

漫画はレンタルで節約

わたしは漫画が大好きです。

オタクとまでは言いませんがいろいろな少年漫画を読んでます。ちなみに、私の中の3大傑作まんがは、北斗の拳、ドラゴンボール、ワンピースです。

今でも漫画はリラックスしたい時に読みます。以前は漫画はすべて購入して読んでいましたが、いまは全てレンタルしてきます。

レンタルの本は何人かの手を経ていますので汚れていたりしますが、(まれに何か挟まっている事も) 私はそういう事は気にしないのでレンタルしています。

以前は漫画で本棚が埋められていましたが、手放したお陰で部屋がすっきりとしました。まんがはいつでも読める環境にあるとついつい没頭して読んでしまいます。

気がつけば時間があっという間に過ぎていましたが、本を持っていなければ読み返したいとあまり思わなくなり時間の無駄遣いがなくなります。

でも、どうしても読みたいならレンタルすればいいとおもいます。本を手放すことで生産性のない時間も無駄な出費も減り節約になりました。他人とシェアすることになるレンタル本ですが、そういう事が気にならないのであれば、もう漫画を所持する必要はないと思います。

■中古品を購入することも、節約につながる

レンタルよりは高くなることが多いですが、中古品を購入することも、節約につながりますよ。

なかなかレンタルできないような物って、ありますよね。例えば、大型家電製品なんかは、なかなかレンタルできません。また、レンタルしたとしても、自宅への搬入作業と搬出作業が面倒なものです。

レンタルしにくい物は、中古で購入してはどうでしょうか。おそらく、あなたの住んでいる街にも、リサイクルショップがあるはずです。また、ヤフオクなどを使うことでも、中古品と巡り合えますよ。

節約意識が向上しお金がたまる!

節約の基本は「物を買わないこと」です。結果的にお金がたまります。出費がかさむ原因は決して必要なものだけを買っているのではなく、不要なものまで買っているからです。

不要なものを買わないようにするだけで、かなりの節約になるのです。必要と思って買ったものでも、結局食べずに捨ててしまったり、買ったけど使わないのではお金を無駄にしていることになります。

不要な物を買わないようにする事で、かなり高い節約効果が得られることを覚えておきまししょう。

断捨離と買い物クセ改善で買わない習慣を

物を極力買わない習慣を身につける事は難しく感じるかもしれませんが、自分の身の回り品を見直したり、買い物に対する考え方を変えたりすることで、無理なく物を買わない習慣を身に付けられるようになります。

まずは、断捨離で不要品を処分することです。自分がどれだけ要らないものを持っていたのかがわかると、不要と必要なものの判断がしやすくなります。

また、本当に必要なものだけを購入するという思考で買い物の習慣や考え方を改めることで、必要以上にものを買わなくなるのです。

せっかく買ったものを捨てるのはもったいないかもしれませんが、それが買わない習慣を身に付ける初期段階です。節約のためにも是非、チャレンジしてみましょう。

お金がたまって節約効果大!買わない生活を実現するメリットとは

ものを買うことで「ストレス解消!」になる方も大勢いると思います。その方にとって、ものを買わないことは辛いことにしか想像できないでしょう。

しかし、ものを買わないことで得られるメリットをかんがえてにてください。メリットの大きさに目を向けてみると、買わないことを前向きに考えられるようになるかもしれません。

節約意識が向上しお金がたまる!

物を極力買わないことで節約意識が向上し、お金がたまりやすくなります。出費が多い方は必要なものだけを買っているのではなく、不要なものまで買っているからです。

必要なものはレンタルを利用したりして買わないようにするだけで、節約になるのです。必要と思って買ったものでも、結局は食べずに捨てたり、ずっと使わないのでは、結局はお金を無駄にしていることになります。

不要なものを買わないようにするだけでも、かなり高い節約効果が得られることを理解しておきましょう。

■まとめ

いかがでしたか?

節約するならレンタルを活用しよう!レンタル節約術で家計に余裕がを持てるを紹介しました。

レンタルすると、節約につながりやすいものです。やはり、あまり使わないモノは、レンタルしたほうが、安く済む場合が多いのです。

レンタルアプリ・CDやDVDのレンタルショップ、図書館などを利用して、上手に節約をしてゆきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました