本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

5Gとは何か?わかりやすく解説 知らないと損するしくみとは?

生活関連

2020年春ごろから導入される5G(第5世代移動通信システム)について、詳しく知っている方はどれくらいいるでしょうか?

きっとほとんどの人が、しくみについては、5Gはおろか4Gについてもあまり知らないでしょう。

しかし、5Gというのは日本だけでなく世界の未来に劇的な変化をもたらす可能性ある技術なのでこの5Gのしくみを知らないことで損するかもですよ!

そこで、この記事では5Gとは何か?どういうものなのかということを、4Gなどと比較しながら詳しくわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

5G(第5世代移動通信システム)とは一体何?

ぼ~やん
ぼ~やん

5Gって5人のじ~じのことやな!

5人集まると凄いんやな~。

しらこさん
しらこさん

あんたの頭の中の方がすごいと思う・・・。

5Gというのは、第5世代移動通信システムという意味です。

5Gという単語を聞くと、「iPhoneにもその表示があるな」と思う人がたくさんいますが、iPhoneの5Gと、これから導入される5Gは全く別物であるという認識を持っておく必要があります。ちなみに、iPhoneなどで表示される5Gというのは、Wi-fiの周波数帯「5GHz帯」を指す言葉なので、まったくの別物です。

5Gはいつから始まるの?

この5Gというのは、冒頭でも解説したように2020年の春ごろからの導入が進められています。

ただし、各キャリアによって、導入する日にちが異なる場合がありますので、一斉にスタートするというわけではありません。

とはいえ、一つのキャリアが5Gの導入をスタートすれば、ライバル会社も5Gの導入をスタートさせる可能性は高いため、1つのキャリアが導入すれば、そこから世間に広まるまでそう時間はかからないでしょう。

5Gを導入する予定のキャリアは、有名どころで言うと、

・ドコモ

・au

・ソフトバンク

などです。

これら大手3社が5Gを導入し始めてから、徐々に他のキャリアも5Gを導入し始めるでしょう。

これによって、各料金プランが変更される可能性もありますが、今のところそのような情報は開示されていません。

なぜ5Gを導入する必要があるのでしょうか?

それは、IT技術の発展が大きく関係しています。近年、ITやAIの技術がかなり進歩してきました。

ほんの少し前までは、インターネットはおろか、携帯も当たり前ではなかったのですが、今の生活にはスマホやインターネットが必要不可欠になっています。

そのため、今までの通信規格では追い付かなくなってしまうというわけです。これらのことから、通信速度の向上やインターネットの情報量増加に伴う整備などが必要となってきます。

5Gと今までの4Gとは何が違うの?

今までは4G、つまり第4世代移動通信システムが導入されていました。

では、今までの4Gとこれからの5Gでは、一体何が違うのでしょうか。

4Gと5Gの違いを大きく分けると3つ挙げられます。

1.通信速度の向上

1つ目の通信速度の向上は、4Gから5Gに変わることによって約100倍近く違ってくるのではないかと予想されています。

具体的には、4Gの場合は100Mbpsから1Gbps程度の速度でしたが、5Gに変わることで最大値が1Gbpsから100Gbpsに変わるのです。

実際に、スマホで動画を見る場合などをイメージして頂ければわかりやすいと思います。

時々、かなり表示速度が遅くなってしまう経験したことはありませんか?5Gに切り替わることでそのような待ち時間をなくすことができるのです。

インターネットで動画が止まったり、音声が途切れたりすることがなくなり、より快適にネットを使うことができるようになります。

例えば、2時間程度の映画を5Gだと約3秒でダウンロードできてしまうほどの速さになると言われています。つまり、コンテンツの表示やダウンロードを「待つ時間」が大幅に減るのです。

2.同時接続数の増加

2つ目の同時接続数の増加というのは、ワイヤレス通信機器が複数接続できるということです。現段階の4Gや一つ前の3Gではなしえなかったことが、5Gで現実化されるのです。

IoTの普及に伴って、ワイヤレス通信を利用する機器がどんどん増加傾向にあります。

ちなみに、IoTは「Internet of Things」の略で「モノのインターネット」と言う意味です。

5Gでは今までインターネットにつながっていなかった色々なモノをつなぐことになりより利便性が向上します。

ぼ~やん
ぼ~やん

僕も5Gでつながるとハイパーぼ~やんに

なるんだな!( ̄ー ̄)ニヤリ

しらこさん
しらこさん

はい!寝ててください!┐(´д`)┌ヤレヤレ

3.タイムラグやバグの減少

3つ目のタイムラグ(遅延)についてですが、4Gでは10ミリ秒ほどの遅延がありますが、5Gではこれが約1ミリ秒にまで短縮されるためほぼリアルタイムで情報の送受信を行うことができるのです。

動画などを見ていると、たまに映像と音声のずれを感じることがありますよね。

あのような現象が、5Gが導入されることで改善されるということです。

スポンサーリンク

5Gの導入で生活はどう変わるのか?

 5Gが導入されることで、動画などのコンテンツに更なる磨きがかかることが予想されます。

もっと言えば、文章のコンテンツよりも動画が人気を集める可能性が高くなるということです。

そして、日々の生活の中でも、

・自動運転さらなる進化

5Gの特徴である「超低遅延」により、5Gにおいては、移動通信の遅延を1ミリ秒以下に短くします。1ミリ秒は、1,000分の1秒です。これは、たとえば自動運転技術などで重要で走行中の自動車が、通信によって危険を察知する場合、遅延が短ければ素早くブレーキをかけられます。事故を未然に防ぎ安全性の向上に役立つでしょう。

・医療の技術にAIの導入がさらに進む

今の医療システムは患者の詳細なデータやCT画像など大量のデータを処理する必要があり、より高速で高性能なネットワークが必要とされています。

5Gでは遅延がほとんど発生しないため、こうした大量のデータを瞬時に伝送できます。そうなる事で、遠隔操作ロボットを使った高度な手術の質も高まるといわれています。遠隔操作ロボットを用いた手術では高精細な画像やデータの配信が必要となり、5Gの低遅延で処理速度の高い通信が不可欠です。ここでも、5Gの「低遅延」「高速」という特徴が活かされるでしょう。

・ドローンのさらなる進化

ドローンが色々な分野で発展してきて、私の生活がより便利になることが予想できます。

これまでは特定の敷地内で限定的なドローン飛行が許可されていたが、人の目が届かない場所での飛行を実現させるためには、より高度な安全性が求められる。ドローンの機体そのものの飛行性能の向上はもちろんだが、ドローンの遠隔操作やドローンからの画像やデータの送信には5Gの低遅延で処理速度の高い通信が不可欠となります。つまり、ドローンが安全に飛行するために欠かせないのが5G(第5世代移動通信システム)なのです。

5Gとは何か?わかりやすく解説まとめ

いかがでしたか?

5Gが導入されることで、私たちの生活が劇的に変化する可能性があります。

それも、遠い未来の話ではなく、2020年春ごろからの導入ですので、革命が起こる瞬間はすぐそこまで迫っています。

きっと5Gが導入されれば、新しいサービスや商品なども販売されるようになるでしょうし、私たちが想像もしない生活が待っているかもしれません。

また、今ではスマホというのが当たり前の存在となっていて、とても便利な物ですが、5Gが導入されると新たなデバイスが誕生する可能性があります。

ガラケーがとても便利だった時代があったように、

「スマホが便利だった時代もあったんだね」

と言われるような時代ももうすぐ訪れるかもしれません。

ただ、5Gについて詳しく知識がないと、何がどう変わるのか、どんなしくみでどんなメリットがあるのかという事を知らないまま5Gの導入を迎えることになってしまい知らないで損する事があるかもしれません。

ですので、歴史的瞬間になるかもしれない5G導入の瞬間をしっかりと目に焼き付けるためにも、正しい知識を身に着けておきましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました