本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

初心者が投資を始める時に注意すべき7つのポイント~わたしの投資信託も公開!

生活関連

最近投資を始めたという初心者の方はまだ分からないことが多いと思いますが、せっかくするのであれば利益を出したいですよね。もちろん投資にはリスクがつきものですが、正しい知識を持って行うことによってリスクを減らして結果を出すことができます。そのため、今回は投資初心者の方向けに注意しておいた方がいいことをご紹介いたします!

題して、初心者が投資を始める時に注意すべき7つのポイント~わたしの投資信託も公開!です。それでは、行ってみましょう!

スポンサーリンク

無理のない金額で行いましょう!

投資とは、お金に働いてもらうという発想なので、大きなお金をかければ利益も大きく出ます。そのため、最初から大きな金額でスタートするために生活がギリギリになるほどのお金を用意したり、借金をしてまで運用資金を作る方もいますが、それはおすすめできません。

自分の生活が困らない程度に、無理のない金額で行いましょう。困窮した生活になると、焦りが出てしまうので間違った判断をしてしまいがちです。 

事前にリスクを理解する

投資初心者は利益にばかり目が行きがちで、どのようなリスクがあるのかをきちんと理解していない人も多くいます。まずはきちんと自分が行う投資がどのようなリスクがあるのかを理解してスタートしましょう。元本保証がない金融商品や最大の損失が保証されていないものもあります。

理解せずに始めてしまうと、利益を増やすために始めた投資なのに、元本割れをしたり大きな損失に繋がってしまうというケースもあります。事前にきちんと確認して始めるようにしましょう。

自分に合った金融商品を選ぶ

投資と一言で言っても、さまざまな種類・商品があります。それぞれメリットも違いますし、伴うリスクも異なります。まずはそれぞれの特徴をしっかりと学んだ上で、自分に合う商品を選んで投資を行いましょう。性格的なものもありますし、投資できる資金力でも選ぶ商品は変わってくると思います。 

知識を身につける

投資をする目的としては、不労所得、つまり自分が働かずにお金に働いてもらって収入を作るということだと思います。では、全部まかせっきりで収益が出せるのかと言えばそうではありません。適切な方法によってきちんと投資を行うことによってリスクを減らした運用が可能になります。

そのためには、ある程度知識がないといけません。そのため、最低限の知識はつけておくようにしましょう。また、勉強をする際に本を買ったりセミナーに参加したりする人もいるでしょうが、その際は誰がやっているのか、どういう実績を持っているのかをきちんと確認してから知識を得るようにしましょう。

セミナーなどの中には、間違った方法を伝えていたり、ただ自分たちのツールを売りたいがためだけに行っているものをあります。知識がある程度あればそのようなものに左右されることもなくなりますので、きちんとした人から学ぶようにしましょう。

最初から大きな利益を求めすぎない

大きく利益を出すためには、その分大きな資金が必要になったり、リスクを選択する必要があります。ハイリスク・ハイリターンと言われるものですね。スタートからあまりにも高すぎる目標を立てると、思ったよりも収益が出なかった時に心理的にも焦りにつながります。

そのため、初心者の方はまずは小さな一歩から踏み出すようにし、リスクを少なくすることを考えましょう。その方が安心して堅実に投資を行うことができます。

長期的な視点を持つ

短期的に収益を得ようとすると、その分大きなリスクを背負わないといけなくなります。経験や知識がある人でしたら、そのリスクの大きさも加味して取り組み、適切な処置がとれるかもしれませんが、最初は臨機応変な対応をすることが難しいです。

そのため、長期的な視点をもって、数か月~年単位でプラスを取ることを目指しましょう。長期的に投資をやるほど、リスクを減らすことができます。

常に焦らず慎重に行う

投資に失敗する原因の多くは、精神的なことが関わっています。急いで利益を求めていたり、ギャンブルのような取引をしてしまっている人です。

大きなお金を動かして利益を得ている投資家の人は、一見大胆に動いているように見えますが、知識や経験則に基づき現状を冷静に見て適切に慎重な対応をしています。精神的に焦ったり動揺したりして、一時的に楽に見える選択をしてしまうと、それがのちのち損失に繋がってしまうというケースはよくあることです。

もちろん重要なタイミングでは素早く決断をして行動することも大事ですが、それは後でもできることなので、最初のうちは慎重すぎるくらい石橋を叩いて渡るように行ってもいいでしょう。

まずは長期的に見てプラスになるにはどうしたらいいのかを学びながら、決断していくようにしましょう。

投資信託を初めてみた!

ここで少し私の体験談お話しします。

最近私は投資信託を少しずつ買い始めています

一番安全に手軽に投資できると思ったからです

下記の表を見てください。私の投資信託の状況です

 

2019年の8月から始めて月に1万から2万円投資しています

2020年2月現在投資金額は10万円です 合計額が107,667円になっています

半年間で7667円の利益がでています。

このままで1年間続けると15万円が16万数千円ぐらいにはなると予想できます。

年利換算すると6%~7%位になりそうです。

私としては、結構いい結果だと思います。

私が投資信託を買う際に気を付けた点をいくつか紹介

投資信託は中長期的な投資スタイルですので、一度買ったらそこそこ長くつきあうことになると思います。ですので、よく吟味して安くてよいものを買うことが重要です。

・コストを抑えるためにはネット証券で買いましょう! 

購入の時の購入手数料と運用中にかかる信託報酬は、私たち投資家からすれば運用成績を引き下げるコストに過ぎない。だから低いほうがいい。ネット証券で買えば一番ローコストになります。

また、ネット証券なら販売手数料ゼロのノーロード投資信託が多くあり、信託報酬が店頭販売用より低く設定しているものも買える。取扱本数が1000本を超えるネット証券もありますので選択肢は充分にあります。

・投資信託は分けて少しずつ買いましょう!

投資信託の基準価額は株価と同じように毎日変動します。基準価額が底打ちした時がわかればド~ンと買えればいいけれど、なかなか底を見極める事は難しいです。

基準価額はわからないのだから、資金を何十分割にもして今月、来月、次の月というように同じ投資信託を時間をずらして同額ずつ買い増していきましょう。そうすることで、ドルコスト平均法の効果によって、高値づかみを避けることが可能になります。

・ファンドの運用実績をよく見て判断しよう!

よく新規設定されたばかりの新しい投資信託を宣伝しているが、すぐに購入することはおススメしません。まだ何の実績もない“大型新人?”にあなたの大切なお金を任せるなんてちょっとおかしな話だとおもいませんか?

まずチェックする事は、長いトラックレコード(運用履歴)を残している投資信託を選びましょう!その際、純資産も順調に増えているものがさらに良いと思います。

まとめ

初心者が投資を始める時に注意すべき7つのポイント~わたしの投資信託も公開!は、

いかがでしたでしょうか?投資とは、きちんと知識をもって堅実に行えば、少ない労力で収益を作ることができますが、間違った判断をしてしまうことで自分の資産を減らしてしまうこともあります。リスクをしっかり理解した上で、自分の中の裁量の中で行い、自己資金を増やしていけるようにしましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました