本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

副業を今始めるなら何がおすすめ?初心者が副業を選ぶ時に気を付けるべきことは?

生活関連

副業である程度の収入を得られるようになれば、生活に余裕ができたり、少し贅沢ができたり、将来の貯金に回したりすることができます。

昔と違い、今は副業が当たり前になりつつある時代です。しかし、今まで副業に手を出してこなかった人からすれば、「どうやって始めればいいの?何がおすすめなの?」となってしまうはずです。

そこでこの記事では、初心者が副業を始める時に注意点やおすすめの副業について、詳しく解説していきます。

それでは、「今から副業を始めるなら何がおすすめ?初心者が副業を選ぶ時に気を付けるべきことは?」を紐解いていきたいと思います。

スポンサーリンク

いまや副業が当たり前の時代に

景気の悪化や老後2000万円問題などの影響で、今では副業をしている人が非常に増えています。国も、投資を進めるなどして、

「自分で稼ぐ力を身に着けてくれ」

「年金だけに頼っていると将来困るよ」

と遠回しに言っています。

ここにいち早く気づくことができた人は、もうすでに副業を始めています。

 

副業をすることで得られるメリット

では、副業をすることでどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。冒頭でも紹介しましたが、より詳しく解説していきましょう。

まずは、本業にプラスして収入が入ってくるため、生活に余裕が出ます。そうすると、「お金足りないかな、大丈夫かな」と心配することも少なくなるため、心にもゆとりが出るのです。

そして、老後の資金を貯めておくこともできます。本業だけの収入に頼り切りになってしまうと、どうしても今の生活で手一杯になってしまうでしょう。

しかし、副業を行うことで、本業の収入で生活し、副業で得た収入は貯金に回すということもできるのです。

そして、何よりも自分のキャリアになります。わかりやすく言えば、自分で稼ぐスキルを身に着けることができるのです。この先、ずっと会社に雇ってもらえるという保証はありませんし、自分が働けなくなるかもしれません。

万が一のために備えておくということは、非常に大事なのです。

スポンサーリンク

初心者が副業を選ぶ時に気を付けることは?

初心者が副業を選ぶ時には、いくつか気を付けなければならないことがあります。

詳しく見ていきましょう。

・「稼げそう」で選ばない

まずは、稼げそうという理由だけで選ばないことです。

今では、たくさんの副業があり、たくさんの情報が出回っています。

しかし、稼げそうというイメージだけで始めてしまうと、仕事内容と稼げる金額のギャップにショックを受けて、挫折をしてしまうことが多々あるのです。

・ライバルチェックする

続いてはライバルチェックです。

副業もビジネスですから、必ずライバルがいます。

副業で稼ぐためには、ライバルとの差別化や、ライバルの分析が必要です。

そうすることが、自分の強みを作ることができ、よりお金を稼ぐことができる場合があるのです。

・続けられそうな副業を選ぶ

そして一番大事なのは、自分の興味のある分野の副業を選ぶということです。

副業を始めて、すぐにやめてしまう人や稼げると言われている副業に目移りしてしまう人も多くいます。

しかし、どの副業で稼ぐとしても、継続して努力をしていかなければかせぐことはできません。そのため、ある程度自分の好きなこと、あるいは知識のある副業を選ぶことをおすすめします。

初心者におすすめできる副業は?

初心者が副業デビューをするのであれば、どのような物に挑戦するのが良いのでしょうか。

次の段落では、初心者におすすめできる副業をいくつか紹介していきます。

・ウェブライター

まずはウェブライターです。

ウェブライターとは、企業や個人から依頼された記事を作成して納品する、というかなりシンプルな仕事です。

また、基本的な文章力や理解力などを必要ですが、そこまで高度な専門知識は必要ありません。

仕事をたくさんこなしている中で勉強できることなどもあるため、初心者が初めに行う副業としてはかなりおすすめです。

・アフィリエイト

続いてはアフィリエイトです。アフィリエイトといえば、副業の定番です。

自分のサイトに広告を掲載し、その広告を経由して商品やサービスが売れたら報酬が入ってくるというビジネスモデルです。

アフィリエイトのメリットは、資産になるということです。

稼げるサイトを一度作ってしまえば、自分が寝ている間も利益を生み出してくれます。

ただ、最近ではyoutubeなどの動画関連がかなり人気を集めていて、ブログがオワコンという人もいます。

必ず抜け道はあるものですが、アフィリエイト全盛期より難易度が上がったことは事実です。これから始める場合には、しっかりと情報を収集してから行うことをおすすめします。

・転売

転売というのも初心者が取り組みやすい副業の1つです。

最初から商品を仕入れると、売れ残り商品(不良在庫)だらけになってしまう可能性があるため、最初は自分のいらなくなった物を販売し、お金を稼げるという実感を持ちましょう。

ある程度慣れてきたら、自分が興味のあるジャンル、知識のあるジャンルの商品を少しずつ仕入れ、販売していくことをおすすめします。

初心者が始めるならどんな副業に取り組むべきか?また、注意すべき点は?

よく聞く質問で、「自分は何も特技らしい物がないんですが、独立するには何から始めたらいいですか?」という質問を非常によく耳にします。

最近は副業や起業のマニュアルやタネがあらゆるところに転がっているので、逆に何から手をつけたら迷ってしまうという方が多いのではないでしょうか?

少し前までは実践できた手法が今では、通用しなくなっていたりします。これから副業や独立起業を考えているに参考になるアンケート結果をご紹介します。

まずは、このあたりから選択してみてはどうでしょうか?

ある調査サイトがサラリーマンを対象に行ったアンケートで「やったことがある、もしくはやっている副業」の調査をしたのですが、

1位は「内職など在宅でできる作業」

2位は「資産運用や投資」

3位は「覆面モニター」

1位が「内職など在宅でできる作業」が半数近い49.0%を占めていました。

そして、2位には「資産運用/投資」、3位には「覆面モニター」と続いています。

 

このことから、本業を持つサラリーマンが副業を考える時には、休日や空いた時間に自宅で行える副業を選ぶ人が多く、特長としては、ネット環境を活用して効率的に稼げる副業が多く選ばれていることがわかります。

では、副業を選ぶときにはどのように選んでいるのでしょうか?副業を選ぶときに注意すべきポイントを見てみましょう!

・本業に影響がでないよう時間帯を調整できる事

本業を持っている人にとって、休日は次の仕事ための休息日でもあります。そのため、副業のために休日の時間すべて充当したり、平日、帰宅後の時間を全て使うとなると、体調を崩す事になったりして本業にも影響する可能性があります。これでは、本末転倒になりますので副業は本業に影響がでないよう時間帯を調整できるものを選びたいですね。

・金銭以外の報酬(スキルや資格)を得られるものを選ぶ

副業は本業や自分が興味のもてる分野のものを選べば、ただお金を稼ぐだけでなく、自分の成長やスキルアップにつなげられる可能性があります。

例えば、自分の持つスキルや資格に関する副業を選ぶと、知識や経験を増やすことができますし、その分野に関する良い人脈に出会えたりお金以外の報酬を得ることにもつながります。

このように、お金以外の自分の経験やスキルアップに役立つ副業を選ぶのも1つの方法でしょう。

以上の事を踏まえると、1位の「内職など在宅でできる作業」のなかで私がお勧めする副業は、ブログ・サイト運営です。

スポンサーリンク

おススメ副業はブログやサイトの運営

ブログやサイトの運営は、自分の趣味や日常をネタに記事を書き、ファンを集めながら収入を得る方法です。アフィリエイトと呼ばれています。ブログやサイトに広告を貼り、クリック数や紹介した企業で商品を購入してもらう事で広告料を受け取ります。

初期費用は低く、サーバー代やドメイン代のみで始めることができます。

しかし、ブログやサイトで収入を得るためには、記事作成の作業をするためのある程度まとまった時間が必要です。そのため、すぐに収入が発生するわけではありません。

作業に応じてアクセス数が伸び、検索エンジンの上位につければ収入が得やすくなるストック型のネット副業です。そこまでただ、基礎の体制を整えるには時間がかかる事を頭に入れておきましょう。

おススメする理由

自分の好きなことを書いたり、好きな時に好きなだけ作業できるため、「楽しみながら」続けることができる

趣味でブログを書くのではなく、「副業」として収入を目的にするのであれば、自分を管理監督してスケジュール通りに運営をしていくことができる人におすすめです。

結果的に「自分の好きな分野を仕事にできる」ため続けやすくまた、自分のペースで続けることができる点が魅力であり成功のカギの一つではないでしょうか。

まとめ

現在副業で稼いでいる人たちも、最初は初心者でした。きっと、これから副業を始めようと思っている人の多くは、不安や疑問がたくさんあると思います。

しかし、行動してみなければ何も始まりません。

まずは自分で行動をして、情報を掴むということから始めてみると良いでしょう。

いかがでしたでしょうか?

今から副業を始めるなら何がおすすめ?初心者が副業を選ぶ時に気を付けるべきことは?について紹介してみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました