本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

たったひと手間で大違い!家で試したくなる(秘)情報 日本人の3割しか知らないこと(今どきの言葉)

たったひと手間で大違い!家で試したくなる(秘)情報 エンタメ

「ハナタカ優越館の日本人の3割しか知らないこと」と言うテレビ番組でたったひと手間で大違い!家で試したくなる(秘)情報をやっていました。その番組の今どきの言葉についてが気になったので紹介します。

「なるほど そうなの?知らなかった」情報ばかりです。

という事で今回は、「たったひと手間で大違い!家で試したくなる(秘)情報日本人の3割しか知らないこと(今どきの言葉)」と題して紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

今どきの言葉について日本人の3割しか知らないこと

聞いたことはあるけど意味は?よくわからない今どきの言葉についての解説です

「8050問題」とは?

「8050問題」とは、80は80代の親、50は自立できていない事情を抱える50代の子どもを指します。こうした親子が社会から孤立してしまう問題として「8050問題」と呼ばれています。

代表的なのがひきこもりです。これまでは若者の問題とされていましたが、ひきこもりが長期化し、子どもが40代、50代と中高年になる一方で、親も高齢化して働けなくなり、生活に困窮したり、社会から孤立したりする世帯が各地で報告されています。なかには周囲から気づかれないまま親子共倒れとなるケースも起きています。

「8050問題」とは、親子が社会から孤立してしまう問題です。

スポンサーリンク

「シンギュラリティ」ってなに?

 

しんちゃん
しんちゃん

最近、よく耳にするようになった「シンギュラリティ」って何でしょう?

 

シンギュラリティとは、「AI(人工知能)の発達により、人間には予測できないスピードで社会が変化するようになる瞬間」を指す概念です。

日本語では、「技術的特異点」と表現されます。

人工知能研究の世界的な権威であるレイ・カーツワイル博士により、2005年刊行の書籍の中で提唱されました。

シンギュラリティが訪れると、

・AI(人工知能)が人間を超えて地球上でもっとも賢い存在になること

・AI(人工知能)がより賢い人工知能を生み出すようになること

それにより爆発的なスピードで世の中が変化することが予測されています。

そして、その影響はテクノロジーの分野だけにとどまりません。シンギュラリティの到来は、私たちの社会や生活に大きな影響を与えるとされることから、ここ最近、特に注目されるようになりました。

・「ハッカー」とはどういう人のこと?

映画や漫画でよく出てくる「ハッカー」という言葉。なんとなく悪いイメージでとらえているのではないでしょうか?

PCを使って何かすごいことやハッキングで何か悪いことをするイメージが一般的かもしれません。

スポンサーリンク

 

しらこさん
しらこさん

それって本当に正しい意味なの?

 

そもそも「ハッカー」とは職業なのでしょうか。知っているようでよくわからないハッカーとは?

ハッカーという職業があるわけではないので「コンピュータやネットワークの知識・スキルに優れた人」というのが一番近いイメージでしょう。

凄腕のエンジニアは称賛して「ハッカー」と呼ばれたりします。

 ハッカー自体は善悪を表す言葉ではなく、良いハッカーもいれば悪いハッカーもいるのです。「ハッキング」と呼ばれる悪事を働く人のことは「クラッカー」、逆に善良なハッカーは「ホワイトハッカー」と呼んで区別されることもあります。

つまり、善悪ではなくて、凄腕のエンジニアやプログラマーが「ハッカー」と呼ばれる人なのです

「サブスクリプション」の意味は?

日本語で、「サブスク」または「サブスクリプション」という言葉がよく使われるようになってきていますよね。

「サブスクリプション」の意味は「定額制」で物やサービスを利用できる方式のことです。

例えば、最近では、1ヶ月決まった金額を払えば、いつでも食べる事ができる飲食店などもあります。

昔は音楽を聴きたかったらそのCDや音源を買って聞いていたけれど、サブスクリプション方式のサービスを利用すると、1ヶ月いくらという決まった金額を払えば、自由にいろんなアーティストの歌や映像を無制限で視聴できる権利を得る事ができるということになります。 Apple Musicなどがこれに該当しそうですね。

・「アキ活」ってどういう活動のこと?

2020年には、アキ活が流行すると話題になっているようです。

「アキ活」とは、「空いたモノ」を誰かに提供し、有効活用することです。

この「モノ」には、形あるモノばかりでなく、時間やスペースをも含まれます。

 ただし、もう少し範囲は広いようで、様々な「スペース」を活用したものが、アキ活の対象になるようです。

アキ活のメリット・デメリットは?

アキ活のメリットは収入が得られるということです。副業に向いているでしょう。車や家、土地などの資産を提供すれば、高収入も期待できます。

アキ活のデメリットは、ときには、提供したモノが粗雑に扱われることもある事です。民泊で提供した家が荒らされた、などといった被害も報告されています。提供する相手を慎重に検討しないと、損をしたり、トラブルに巻き込まれたりする場合があります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「たったひと手間で大違い!家で試したくなる(秘)情報

日本人の3割しか知らないこと(今どきの言葉)」と題して紹介してみました。

皆さんでも、結構「なるほど そうなの?知らなかった」と思う情報があったのではないでしょうか?チョットした知識をつけることで楽しくなりませんか?

これであなたもハナタカ優越を味わってくださいね!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事はこちら↓↓

たったひと手間で大違い!家で試したくなる(秘)情報 日本人の3割しか知らないこと

たったひと手間で大違い!家で試したくなる(秘)情報 日本人の3割しか知らないこと
「なるほど そうなの?知らなかった」情報ばかりでしたのでためになるなあ~と思いました。 という事で今回は、「たったひと手間で大違い!家で試したくなる(秘)情報 日本人の3割しか知らないこと」と題して紹介してみたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました