本ページにはプロモーションが含まれています
PR

土井レミイ杏利(レミたん)ハンドボールの経歴が凄い!両親や彼女は?TikTokが大人気!

土井レミイ杏利(レミたん)ハンドボールの経歴が凄い!両親や彼女は?TikTokが大人気! スポーツ

日本人初フランスリーグオールスター出場!驚異の肉体を持つ土井レミイ杏利(愛称:レミたん)さん。最近はよくメディアに取り上げられていて話題の人ですよね!

お顔立ちから想像するとハーフのようですごくイケメンです。しかもハンドボール日本代表キャプテンをされています。

土井レミイ杏利(レミたん)がどんな方なのか気になったので「土井レミイ杏利(レミたん)ハンドボールの経歴が凄い!両親や彼女は?TikTokが大人気!」と題して調べてみました。

土井レミイ杏利(レミたん)ハンドボールの経歴が凄い!

土井レミイ杏利さんは、フランス人の父と日本人の母の間に生まれ、小学3年生の時からハンドボールを始められてハンドボールの 強豪校である浦和学院高校へ入学、さらに大学もハンドボールで全国トップの日本体育大学へ進学されました。

怪我でバンドボールを諦めるが奇跡の復活!

しかし、大学4年の時に両膝を故障。実業団からのオファーがあったものの、膝の状況から現役引退を決意し、ハンドボールを諦めなければならなかったようです。絶望感に包まれる土井さんでしたが、将来の事を考えて語学を学ぶため父の祖国であるフランス渡られました。そこで奇跡が起こります!しばらくすると不思議なことに膝の痛みが消えてしまったのです。

しらこさん
しらこさん

彼はきっと、選ばれし人物だったのかもね~知らんけど!

「なぜ治ったのかは今もわからない。病院にも行かなかったから」と土井さんは笑って話していました。再び走れるようになり、再度ハンドボールを求めた。紹介で地元クラブのBチーム(若手主体の2軍)の練習に参加させてもらうようになる。最初は趣味のつもりだったが、彼のプレーが監督の目に留まり、国内3部リーグの試合に出れるようになった。

驚きのプロチーム契約

そして、1年の留学期間を終えて帰国の日が近づく中、あるクラブからプロ契約の打診を受け、土井さんは驚いて「もう震えましたね」と語っています。

契約したシャンベリ・サヴォワは国内リーグで常に優勝争いする名門だったからです。当時の心境をこう話されています。フランス代表がロンドン五輪で北京に続く連覇を達成。チームには金メダルを取った代表選手が何人もいて「いつもホームステイ先のテレビで見ていた人たちと一緒にプレーできるなんて、信じられない気分だった」

 

差別を味わうも跳ねのけて快進撃!

チームに加入して数カ月後、中国人に対する蔑称を浴びせられ、いじめが始まった。実績のあるチームメートをリスペクトし、自分を卑下しすぎたためだ。フランスの人間は自分というものがない人間を仲間とは認めない。フランス人の血は流れているが、日本の体育会の上下関係で生きてきた土井さんにはきつい事だった。土井がたまった感情を爆発させ、仲間として認められるまで2年近くかかったという。

2014~15シーズン序盤からスターターに起用されると、驚異のシュート成功率75.61%を記録し、チー ムをリーグ4位、EHFカップ出場権獲得に導く。

そして、2017年2月にパリで開催された「ハンドスターゲーム 2017」の外国人国籍選抜チームとして、日本人ハンドボール選手として史上初の出場をされました。その後、 2019年シーズンまでの7年間フランスで活躍されました。

現在は、日本ハンドボールリーグ「大崎電気」に所属 し、日本代表選手として、さらにはチームをまとめるキャプテンを努められて活躍されています。 

土井選手のポジションはどこ?

ハンドボールは、ゴールから6m離れたゴールエリアラインの外側からシュートを打たなければなりませんが、ゴールの正面に近いセンターからは、様々なコースに広範囲にシュートを打ち分けることができますが、両サイドに行くほど角度がなくなりシュートが難しくなります。土井選手のポジションは、レフトウィング=LWと呼ばれる左サイドですシュートを決めるには、高いシュートテクニックが不可欠なポジションです。

土井レミイ杏利の両親はどんな人?

ご両親は、お母さんは日本人でお名前は土井美千代さんです。

お父さんはフランス人でお名前はダニエル・フートリエさんです。

「タコピザアンドバーガーズ」と言うお店を千葉県の多古町で経営されています。

タコピザアンドバーガーズの口コミを調べてみました。

成田本面に行ったときに、ふと、ハンバーガー食べたいな~って思ったら。。ここに来れば間違いなし!

クラシックバーガーは、よく焼いたバンズにパテから溢れる肉汁が染みていく~。食べ進めるとパテが大きくはみ出ていくくらいデカイw野菜もたっぷりで食べごたえ抜群です♪

美味しいとの口コミが多く結構人気のあるお店のようです。

土井レミイ杏利さん彼女は?結婚は?

土井レミイ杏利さん彼女はいるのでしょうか?

インスタグラムなどを見ると綺麗な女性とのツーショット写真がありますが、彼女なのでしょうか?

 

ただ、今のところ家族写真をみると結婚はされてないようです。

 

ちなみにインタビュー取材では好きな女性のタイプは

自分に似たポジティブな人と答えています。

イメージ的には、長谷川潤さんらしいです。

土井レミイ杏利(レミたん)TikTokが大人気!な理由

土井レミイ杏利さんがハンドボールの知名度向上と競技普及のためと思い始められた、ショートビデオ配信アプリ・TikTokが話題になっています。

2020年5月現在のTikTokフォロワー数は62万を超えています。

ぼ~やん
ぼ~やん

TikTokでのニックネームは「レミたん」だぞ~

 

土井さんのTikTokが人気な理由は、彼のポジティブでユニークな性格にあります。

とにかく友達を笑わせたいらしく常におもしろいネタが沸いてくるようです。

動物の顔マネやコミカルなネタで楽しませてくれます。

ハンドボールのネタだけでなく、ユニークな「レミたん」ネタがおもしろくて大人気になっています。

私もいくつか拝見しましたがどれもおもしろいです!

土井レミイ杏利プロフィール

土井杏利(どい あんり)

生年月日:1989年9月28日

生まれ:フランス・パリ

フランス名:レミイ・フートリエ(仏: Rémi Feutrier)

身長:180cm

体重:80kg

学歴:日本体育大学卒業

出身地:千葉県

所属:日本ハンドボールリーグ「大崎電気」

ハンドボール以外でも多彩な才能を発揮し、ダンス・楽器演奏・マインドフルネスなど様々な趣味を持っている。

さらに、ショートムービーアプリ「TikTok」では62万人を超えるフォロワーを持ち、ティックトッカーとしても 注目を集めています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「土井レミイ杏利(レミたん)ハンドボールの経歴が凄い!両親や彼女は?TikTokが大人気!」と題して紹介してみました。

ハンドボールでは厳しく真剣でアグレッシブなプレイヤーでその反面、TikTokではひょうきんで楽しい「レミたん」と、また違った表情が見られる土井レミイ選手。

今後も、ハンドボール界の発展まで考えている土井さんの活躍を応援していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました