スポンサーリンク

手作りフェイスシールドが話題!A4クリアファイルで簡単に作る方法

手作りフェイスシールドが話題! ブログ

新型コロナでマスク不足が続くなかで簡単に手作り出来るフェイスシールドが話題になっていますね!

と 言うのも目からも飛沫感染するからです。

飛沫感染を防ぐためにはマスクだけでなくフェイスシールドなどで目を守ることも重要です。

フェイスシールドは、主に医療現場で使われるイメージがあるので入手しにくく高価だと思っておられる方が多いのではないでしょうか?

そんな事はないんです!

という事で今回は、「手作りフェイスシールドが話題!A4クリアファイルから簡単に作る方法」と題して紹介したいと思います。

スポンサーリンク

手作りフェイスシールドが簡単に安くつくれて話題です!

フェイスシールドといえば、病院などの医療現場で使われるイメージがあるので高価で入手しにくいく商品と思っておられる方が多いのではないでしょうか?

確かに医療用のフェイスシールドだと安い商品ではありません。

しかし、今回ご紹介するフェイスシールドはクリアファイルで簡単に安く作れるフェイスシールドです。

デザイン事務所・NOSIGNERの代表である太刀川英輔さんが考案されたクリアファイルを使ったフェイスシールドの簡単な作り方動画が話題を呼んでいます。

 運営のNOSIGNERとボランティアによって活動されている新型コロナウィルス対策サイト「PANDAIDプロジェクト」その活動の一環として開発考案され紹介されたのがこの「手作りフェイスシールド」です。

スポンサーリンク

フェイスシールドをA4クリアファイルで簡単に作る方法

A4クリアファイルから数十秒でつくれるフェイスシールドで今のところ、最も安価で現場でも材料がすぐに用意できる実用的なシールドらしいです。

投稿された動画を見てみるとA4サイズのクリアファイルとハサミ、型紙だけを使って30秒ほどでフェイスシールドを作る様子が映っていました。

手作りフェイスシールド完成した画像がこちらです↓↓

手作りフェイスシールド

PDFで型紙が無料ダウンロード可能です。

使用するクリアファイルは「高透過PP」もしくは「PET」などの透明度の高いものを使用してくださいとの事です。充分に視界が確保できる透明度があるか?が重要です。

手作りフェイスシールド作り方を説明した動画です↓↓

ぼ~やん
ぼ~やん

本当だぁ~!あっと言う間にできるぞ~!

型紙が無料ダウンロードはこちらから↓↓↓

フェイスシールド

もし、視界確保するための透明度の高いクリアファイルが見つからない場合はルーズリーフのクリアポケット等でも代用できるようです。

多少薄い感じはあるのですが、三点で支持できているのでそこそこは安定するようです。

本来は医療用で使われる事か多いフェイスシールドですが、これから新型コロナ感染対策としてフェイスシールドを着用する方が増えてきそうですね。

誰でもすぐに作って使うことができるので医療従事者の方が「さっそく作ってみました!ありがとうございます」などの反響がすでに寄せられているそうです。

手作りフェイスシールドは効果があるのか?

フェイスシールドは医療現場でも使われていますので、マスクだけよりも一緒に付けた方が感染予防効果はあります。

飛沫感染は目からも感染してしまうのです。

ウイルスが付着した手や顔で目や鼻を触ることで感染する可能性があります。

また、髪の毛に付着したウイルスが鼻や口に当たるのもよくはないでしょう。

このような点を考えるとマスクだけより手作りでもフェイスシールドでしっかり顔を覆う方がより感染予防の効果はあるといえそうです。

そして、やっかいな自覚症状がない無症状感染などで知らないうちに自分が感染していた場合にもフェイスシールドを着用している事で他の誰かに感染させるリスクも少なくできます。

これらの点から、手作りフェイスシールドは効果があると言えるのではないでしょうか。

手作りフェイスシールドに対する世間の反応は?

スポンサーリンク

 

・このクリアファイルの目元を開けて、ラップで覆うと視界がクリアに見えます。 柄物や色の着いたものでも問題なく使えます! 家にあるものでできますので、買い占めとかも起きませんように

 

・クリアフォルダって多くは半透明だったり、絵が描いてあったりするので思いついたのですが、このシールド用にクリアフォルダをデザインしたら面白いかもですね!

 

・手元にヤクルトスワローズのクリアファイルとかあるから作ってみようかな。お気に入りのタレントさんやキャラもので作ったら楽しいね。

 

・ラップで覆うことさえ出来れば、かなり大雑把に切ってもどうにかなるので、私も助かってます〜

 

・メーカー名出していいかわかりませんが、「サランラップ」と他のラップ、全然厚みも扱いやすさも違います。お高いだけのことはあります。おススメです!

 

フェイスシールドが安く手作りで簡単に作る事ができるので世間の反応はかなり良いですね!

しらこさん
しらこさん

クリアファイルがまさかのフェイスシールド 思いつかなかったよ

手作りフェイスシールドを開発した「PANDAID」とは?

「PANDAID」とは、NOSIGNERの太刀川英輔さんとボランティアの皆さんで組織活動されている非営利の共同編集ウェブサイトです。

今回は手作りフェイスシールドを開発されましたが、主な活動は感染症の基礎知識、感染予防策、自宅での過ごし方などを紹介し、新型コロナウイルス関連の様々な対策を発信されています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「手作りフェイスシールドが話題!A4クリアファイルで簡単に作る方法」と題して紹介してみました。

医療現場ではフェイスシールド不足が深刻化しており、大阪府では吉村洋文知事らが寄付を呼び掛けている現状です。

このような状況下では手作りのフェイスシールドでも役立つのではないでしょうか?

私たちも、今回の手作りフェイスシールドのように自分にできる対策から頑張りましょう!

そして、みんなのために頑張り続けてくれている医療現場の方への感謝を忘れる事なく、心からの応援したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました