Go To キャンペーンとは?最新情報や利用方法を分かりやすく解説!

スポンサーリンク
Go To キャンペーンとは?内容や利用方法を分かりやすく解説! ブログ

 

ぼ~やん
ぼ~やん

「Go To キャンペーン」聞いたことあるけどよく分からないなあ~

 

しらこさん
しらこさん

「Go To キャンペーン」で安く旅行ができるの?

 

しんちゃん
しんちゃん

観光業や飲食業の方の支援になり経済回復につながるらしいよ!

 

じゃ~チョット調べてみましょうか!

という事で「Go To キャンペーンとは?最新情報や利用方法を分かりやすく解説!」と題して調べてみます。

スポンサーリンク

Go To キャンペーンとは?

「Go To キャンペーン」とは、新型コロナの影響で経済的に大打撃を受けた観光業や飲食業、イベント業の支援ために、旅行や外食やイベントなどに税金を投入して割引する事で支援する仕組みです。

また、需要を喚起する事で経済回復につなげようという取り組みでもあります。

災害等により旅行客が減少した地域の支援のために行われた「ふっこう割」と同じような施策で、今回は日本中を対象としてこれまでに類を見ない予算規模で実施されます。

これまでの復興割の事業規模は数十億円でしたが、今回は約1兆7000億円の大規模なキャンペーンであることが分かります。

go to キャンペーン

出典:国土交通省

スポンサーリンク

Go To キャンペーンは大きく分けて4つ

Go To キャンペーンは大きく4つに分けられています

・Go To Travel キャンペーン(旅行代金等を補助する)

・Go To Eatキャンペーン(飲食代金等を補助する)

・Go To Event キャンペーン(イベント代金等を補助する)

・Go To 商店街 キャンペーン(商店街支援等)

それでは分かりやすく1つずつ説明していきますね!

Go To Travel キャンペーンの内容は?

「Go To Travel キャンペーン」は、旅行会社や旅行予約サイト等を通じてキャンペーン期間内に旅行予約をした場合に、その旅行代金の最大50%に相当する金額がクーポン等で付与されるというもの。付与される金額の上限は、1泊1人あたり最大2万円分です。

補助代金のうち7割は宿泊料金の割引に、残りの3割は旅行先での飲食や観光施設、地域産のお土産を購入する場合に周辺の登録加盟店で使えるクーポンとして付与されます。

なお、キャンペーンの対象となるのはパッケージツアー、宿泊を含む手配旅行となるようですので注意してください。

どんな旅行が対象になるの?さらに詳しく解説します

宿泊・ツアー・日帰り旅行など幅広く対象になります。

あなたが、直接ホテルや旅館の宿泊施設へ予約する宿泊も対象になります。さらに、届出のある民泊も対象になります。

また交通手段(飛行機・鉄道・バスなど)と宿泊がセットになったパック旅行や、修学旅行や社員旅行などの団体旅行など幅広い旅行が対象になります。

ただし、個人で手配する交通手段は対象外です。

日帰り旅行は、旅行代理店や予約サイト経由で予約する、「往復移動の乗車券と旅行先での食事や観光体験プラン等」のセットプランが対象になります。

例えば、往復の交通機関が(飛行機・鉄道など)を利用して、旅先で楽しいプラン(日帰り温泉やバイキング・いちご狩りなど)がセットになった旅行が対象になります。

Go To Travel キャンペーンはいつから始まる?

スポンサーリンク

気になるキャンペーンの開始ですが、当初は7月中頃から開始される予定でしたが、

「Go To キャンペーン」の委託先公募を中止し、仕切り直すことから予定していた開始時期が遅れる可能性が出てきました。

赤羽国土交通相は12日の記者会見で「観光業にとって大事な夏休みの時期に実行できるようにしたい」と述べておられ、キャンペーンの開始時期は今のところ未定になってしまいました。また、新たな情報が入り次第更新します。

追記:6月16日に観光庁は記者会見を行いましたのでその新しい内容を紹介します。

内容は、政府は GoTo トラベルキャンペーンを8月上旬開始を目指す方針を明らかにしています。

2020年5月25日に外出自粛の段階的緩和の目安を公表していました。順調に行けば、”観光振興に関しては都道府県内で徐々に、6月19日からは都道府県をまたぐものも含めて徐々に”解除するとしています。

今後、新型コロナ感染症の状況を確認しながらにはなりますが、キャンペーン事務局を公募により設置し、夏休みの旅行シーズンに間に合うように実施に向けての準備に入りとのことです。

Go To Travel キャンペーンでどれくらい安くなるか試算してみた!

Go To トラベル キャンペーンで、いったいどれくらいお得になるでしょうか?

 

しんちゃん
しんちゃん

分かっている情報を基にしてシュミレーションしてみたよ!

例えば、1泊2日で40,000円の旅行代金の場合、補助額は20,000円です。補助額の内訳は、旅行代金14,000円+現地クーポン6,000円といった具合いです。

40,000円の旅行が26,000円の支払いで済み、さらに6,000円の現地クーポンが利用できるといったイメージです。40,000円の旅行が実質20,000円となり、最大で半額お得になります。

日帰り旅行の場合は、補助金額の上限が1万円になります。8,000円の日帰りバスツアーに参加した場合、半額に相当する4,000円分が補助されます。4,000円の内の7割に当たる2,800円がツアー代金から割引、残りの1,200円がクーポンなどで付与されます。

追記

観光庁によると、連泊や利用回数の制限も今のところ設けない方針です。

つまり、1泊につき1人最大2万円で2泊なら1人最大4万円になります。

例えば、1人あたり2泊3日5万円のツアーも4万円(旅行割引2.8万円+クーポン1.2万円分)の補助があり、とてもお得に旅行することができます。

Go To Travel キャンペーンを販売する旅行会社はどこ?

 現在のところ委託先公募を中止したため、まだ国が委託する事業者は決まってはいません。

これまでに実施されたふっこう割では、JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストなど数多くの旅行会社から対象旅行商品が販売されており、楽天トラベルやじゃらんなどのオンライン予約サイトからも、宿泊代金を割引する「ふっこう割クーポン」が配布されていましたので今回も、上記の企業が販売事業者として有力だと思います。

新幹線/特急列車/飛行機で行く 国内ツアー

【JTB】国内宿泊予約(旅館・ホテル)と国内ツアー予約

 

また、ジェイトリップビッグホリデーオリオンツアーは、既にGo To Travel キャンペーンに向け、特集ページを公開しています。

Go To Travel キャンペーンの対象者は?

スポンサーリンク

 Go To Travelキャンペーンの対象になる方は、新型コロナ感染拡大リスクの観点から、日本に居住されている方で国内旅行者が対象です。そのため日本を訪れる外国人旅行者は対象外になります。

「Go To Travelキャンペーン」7月22日よりスタート!評判は?

Go To Travelキャンペーンが(東京都を除く)開始されましが、世間の反応はどうなのでしょうか?

株式会社エアトリは「エアトリ」ユーザー男女7,787名を対象として2020年6月26日~7月13日に実施した「Go To Travelキャンペーン」に関するインターネット調査の結果を公表していました。

調査によると、国内旅行について「Go To Travelキャンペーンが始まったら旅行に行こうと思っている。」と回答した人が45.2%にのぼり、同キャンペーンをきっかけに国内旅行者が増加がうかがえる結果でした。

また、今回の調査では、同キャンペーンの認知度が96.9%と非常に高いが、72.2%が「よくわからない部分がある」と回答しており、「割引対象になる商品がどれなのか?」「どこで予約したらよいか?」など、多くの人がキャンペーンの内容がわかりづらいと考えていることが浮かび上がっています。

そのほかのキャンペーンはどんなものがあるの?

しんちゃん
しんちゃん

旅行以外にもっと身近で使えるキャンペーンもあるよ!

Go To Eat キャンペーン

キャンペーン期間中にオンライン飲食予約サイトを利用して飲食店を予約または、来店した場合に、飲食店で使えるポイントが一人あたり最大1000円付与されます。

また、登録飲食店で使える2割相当にあたる割引がついた食事券(プレミアム付き食事券)も発行されます。

Go To Event キャンペーン

チケット会社を利用して、期間中にイベントやエンターテインメントのチケットなどを購入した場合に、2割相当分の割引・クーポンなどが付与されます。

Go To 商店街 キャンペーン

商店街等への活性化に繋がるイベントなどの取り組みを支援することで、商店街等による需要喚起を図るキャンペーンです。

また、商店街あたり最大300万円を上限として支援、商店街等が広域でプロモーションする場合や、観光商品開発等を実施する場合は最大500万円を上乗せ可能としています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「Go To キャンペーンとは?最新情報や利用方法を分かりやすく解説!」と題して紹介してみました。

コロナ禍で疲弊している方や事業者が多くおられます。その中で楽しくお得にお金を使う事で少しでも協力でいるならしていきたいと思います。

  Go To キャンペーンが始まったら、楽しくお得に旅行や食事に出かけましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました