本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

大迫傑(すぐる)が東京五輪(オリンピック)代表内定!マラソンで日本新記録!賞金1億円の使い道は?

行事

【速報!】さきほどまで開催されていたびわ湖毎日マラソンで大迫傑(すぐる)さんの記録が破られなかった事で東京五輪(オリンピック)代表が内定しました。おめでとうございます!!

新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれていた東京マラソンが2020年3月1日東京都庁前~東京駅前(42・195キロ)で開催されました。

東京五輪代表選考会を兼ねたこの大会には、日本記録保持者の大迫傑(28)、前日本記録保持者の設楽悠太(28)、18年アジア大会金メダリストの井上大仁(27)らが、東京オリンピック出場権最後の1枠を争う大会になりました。

ということで、「大迫傑(すぐる)が東京五輪(オリンピック)代表内定!マラソンで日本新記録!賞金1億円の使い道は?」と題して大迫傑(すぐる)選手の活躍を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

東京五輪(オリンピック)の男子マラソン代表争いの経過について

男子マラソンのオリンピック代表争いはどうなっているのか調べてみました。

すでに内定済の選手は2人

東京五輪の男子マラソン代表には、中村匠吾(富士通)と服部勇馬(トヨタ自動車)の2人がすでに内定しています。昨年9月に開催されたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で中村は2時間11分28秒で優勝、服部は2時間11分36秒で2位に入り、東京五輪内定の切符を手に入れています。

残りの代表一枠の内定の条件とは?

東京五輪男子マラソン代表の残り1枠は、3月8日に行われる「びわ湖毎日マラソン大会」の結果で決定するようです。3月1日の東京マラソンで大迫傑が2時間05分29秒の日本新記録を樹立していますが、びわ湖毎日マラソンでその記録を上回る選手が出なければ、大迫が東京五輪男子マラソン代表に内定するようです。

びわ湖毎日マラソンで代表内定を狙う有力な選手は?

3月8日のびわ湖毎日マラソンには、2時間08分14秒の自己記録を持つ川内優輝(あいおいニッセイ同和損保)のほか、2017年に2時間08分59秒の記録を出した野口拓也(コニカミノルタ)が出場する予定です。その他には、大塚祥平(九電工)、鈴木健吾(富士通)、山本浩之(コニカミノルタ)なども参加予定です。

大迫傑(すぐる)さん東京五輪男子マラソン代表に内定!

第75回びわ湖毎日マラソン大会が8日に開催され、エバンス・チェベト(ケニア)が2時間7分29秒で優勝しました。

日本人トップは2時間8分59秒で全体4位に入った作田直也さん(JR東日本)。

しかし、大迫傑さんが東京マラソンでマークした2時間5分29秒を上回ることができず、東京五輪(オリンピック)マラソン代表の最後の1枠は、大迫さんに内定しました。

本当におめでとうございます!彼の今までの苦労や人並みならぬ努力を見てきただけに他人事ではない喜びを感じています。うれしい~!

スポンサーリンク

大迫傑(すぐる)が東京マラソンで日本新記録!気になる順位は?

東京マラソン2020が3月1日、東京都庁から東京駅前の42.195キロのコースで開催され、日本記録保持者の大迫傑(すぐる)が2時間05分29秒の4位で日本人トップでゴールされました。。東京オリンピック代表の派遣設定記録となる2時間05分49秒を上回った事で、東京オリンピックへの切符に大きく前進しました。ちなみに、優勝はB・レゲセ(エチオピア)が2時間04分15秒で大会連覇を達成したようです。

レースの概要は、序盤は井上大仁が先頭集団につけてレースを展開。大迫は一度は井上に引き離されたが、32キロすぎに追いつき逆転します。最後まで全力疾走で、自らの持つ日本記録を21秒も更新し日本新記録を達成されました。この後3月8日に行われるびわ湖毎日マラソンでこのタイムを上回る選手が出なかった場合には、大迫傑さんが東京五輪男子マラソンの代表に内定します。

他の有力な日本人選手は高久龍(ヤクルト)が日本人2位となる8位で2時間06分45秒の好タイムをマークした。元日本記録保持者の設楽悠太(Honda)は16位。積極的な挑戦を見せた井上だったが終盤に力尽きてしまい、26位でした。

日本実業団連合から贈られる賞金1億円の使い道は?

大迫さんは、日本新記録を更新した事で日本実業団連合から賞金1億円が贈られました。その気になる賞金1億円の使い道について、大迫さんは未来のランナーのために投資したいと語っていました。

「どうなるのか分からない」とした上で「これから育っていく選手のために役立てることもあるのかな」と発言されていました。また、来春をめどに新たなマラソン大会を創設するとも述べておられました。現役選手としては、異例な事で、賞金はその費用にも充てたいとおっしゃっていました。

ちなみに、大迫選手は2018年のシカゴマラソンで当時の日本記録2時間5分50秒を出して1億円を手にしているので、これで2度目の賞金1億円となりました。

スポンサーリンク

大迫選手ボーナスは2度目の1億円でさらにプラス600万円が凄い!

大迫傑(ナイキ)が、東京マラソンで日本新記録の2時間5分29秒で4位に入りました。レース後には日本新記録に対する賞金の贈呈式が行われました。

日本実業団連合が定めた日本新記録ボーナスの1億円の目録もが贈呈されました。大迫さんは2018年のシカゴマラソンで当時の日本記録2時間5分50秒を出して1億円を手にしていますのでこれで2度目の1億円となった。すごいですね~。

そして、東京マラソン財団から今大会で設定された日本新記録ボーナスとして500万円の目録が贈呈され、また同大会では4位には賞金100万円が設定されており、これも加えて、大迫は合わせて600万円も追加で手にされました。

大迫選手、レース中にハプニング⁉

大迫選手は10キロ通過後の給水ポイントでスペシャルドリンクを取れずに一瞬、立ち止まってしまうハプニングに見舞われました。しかしその後幸いにしてゼネラルスペースで給水する事ができ、事なきを得て再び、先頭集団にとりついていかれました。

大迫傑(すぐる)の妻・あゆみさん「本当に良かった!」 

夫の大迫傑(すぐる)選手が、昨年9月のマラソン・グランド・チャンピオンシップで3位となり、上位2人だけに与えられるオリンピックの内定を惜しくも逃していたので残り1枠の代表を争う状況でした。

今回の成績で代表内定に大きくリードしただけに、妻のあゆみさんは「本当に良かった。うれしかった。いいところを娘たちに見せられたのが、親としても一番うれしかった」と笑顔で祝福されていました。

さらに、五輪代表には、3月8日のびわ湖毎日マラソンで大迫さんの記録が抜かれなければオリンピック出場が内定するようです。あゆみさんは「正式に決まって発表されるところを家族みんなで見たいなと思っています」と夫の代表入りに期待を膨らませていました。

大迫傑(すぐる)ゴール直後の涙の理由は?

普段はあまり感情を表に出すことの少ない大迫が、今回初めてゴールの瞬間にド派手なガッツポーズをしました。レース後に行われた中継テレビ局のインタビューでは涙ぐむ場面がありました。

その理由は、9月(MGC)の大会で惜しくもに3位になってしまったからでしょう。何故ならこの(MGC)大会で2位に入賞していれば出場が内定していたはずだからです。ですので、この東京マラソンには相当な覚悟で望んでいたからだと思います。

その後の記者会見ではすっかり落ち着きを取り戻し、涙の理由を聞かれると「いろんな感情があったので。そこはプライベートなことなので内緒にしておきます」とニヤリ返答されていました。

大迫傑の生き様が凄い! 学生結婚&長女誕生

日本マラソン界に名を残した大迫傑さん。彼の実力はもちろん凄いですがいままでの生き方もちょっと普通の選手とは違います。大迫さんは 早大時代に学生結婚し、異例の「箱根駅伝パパさんランナー」になリました。

大学時代、順調な競技生活を送る中で最大の“出来事”は、あゆみさんとの結婚と長女が誕生したことです。現在は、7歳の長女の存在を公表しているが、当時はトップシークレットだった。大迫と大迫の新しい家族を守ったのは大迫さんのご両親でした。

「あゆみさんの実家は遠方なので離ればなれの生活だと新しい家族がダメになると思った。だから都内のうちに来てもらったみたいです。これだと所沢から頻繁に来られるから。お父さんは、大迫さんに『陸上を頑張ることで2人を幸せにできるよ』と言っていました。

その後、早大卒業後には大迫は家族そろって米国に拠点を移し、さらなる成長を遂げることになった。

お父さんは「2度目の1億円の賞金をもらえることになって、おじいちゃんとして安心しています。大事な2人の孫の生活がかかっているので」と語っておられました。

さぁ!ーこれからが本番!夏の東京五輪です。大迫傑(すぐる)さんの戦いは続いていきます。

心から頑張れ!とエールを送りたいと思います。

東京マラソン2020順位表 

1 ビルハヌ・レゲセ エチオピア 2:04:15
2 バシル・アブディ ベルギー 2:04:49
3 シサイ・レマ エチオピア 2:04:51
4 大迫傑 ナイキ 2:05:29
5 ビダン・カロキ 横浜DeNA 2:06:15
6 エルハサン・エルアバシ バーレーン 2:06:22
7 アセファ・メングストゥ エチオピア 2:06:23
8 高久龍 ヤクルト 2:06:45
9 上門大祐 大塚製薬 2:06:54
10 定方俊樹 MHPS 2:07:05

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「大迫傑(すぐる)が東京五輪(オリンピック)代表内定!マラソンで日本新記録!賞金1億円の使い道は?」と題して大迫選手の活躍をまとめてみました。

本番となる東京オリンピックに是非とも出場して優勝してもらいたいですね!

これからも大迫さんを応援していきたいと思いいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました