本ページにはプロモーションが含まれています
PR
スポンサーリンク

神戸の穴場エリアは舞子地区だ! 舞子地区のおすすめスポット6選

旅行

神戸観光に飽きたのなら、舞子地区に行くことをおすすめします。ちなみに、舞子地区は神戸市内にある、穴場エリアとなっています。

明石海峡大橋をリアルに体感できるなど、唯一無二のスポットがたくさん点在していますよ。

ということで、今回は、「神戸の穴場エリアは舞子地区だ! 舞子地区のおすすめスポット6選」と題して、私の行った舞子地区のおすすめスポットを紹介します。

スポンサーリンク

神戸の穴場エリア舞子地区とは

三ノ宮駅から電車で20分ほど進むと、舞子地区に到着します。また、車を利用する場合、高速道路を使えば、三ノ宮から約30分で舞子地区に行くことができます。

そんな舞子地区には、楽しめるスポットがたくさん点在していますよ。もちろん、私も訪れたことがあるのですが、丸1日かけて楽しむことができました。

ただし、舞子駅周辺は、「飲食店が少ないな」という印象を受けましたね。そのため、飲食店をピックアップしておいてから、舞子地区に行くことをおすすめします。

舞子地区のおすすめスポット6選

ここからは、舞子地区のおすすめのスポットを、6ヶ所紹介いたします。どこも、舞子地区でしか楽しめないような、唯一無二のスポットばかりですよ。

ぜひ、「神戸は好きだけど異人館やポートエリアは飽きた」という人は、舞子地区まで足を延ばしてみてください。

スポンサーリンク

<1>舞子海上プロムナード 

明石海峡大橋の一部分に作られたのが、舞子海上プロムナードになります。まさに、橋の中を歩くことができ、「橋の振動や揺れ」も感じることができるため、独特な感覚を楽しむことができるでしょう。また、明石海峡大橋の海上部分も遊歩道になっており、「海の上を歩くような体験」をすることができます。

高所恐怖症の人は、苦手なスポットになるかもしれません。しかし、それだけ、明石海峡大橋を、リアルに体験できる施設なのです。

 ・口コミ紹介

入場料金が大人300円で地上47メートルの高さを体験できます。

通常では、行けない橋の下を堪能できます。

展望ラウンジもありますので休憩がてらにも最適ですし、晴れた日なら景色も最高に綺麗でした。

<2>舞子公園 

舞子公園は、「明石海峡大橋のふもと」にあります。そのため、舞子公園からは、明石海峡大橋を見上げることができるわけですね。

明石海峡大橋はとても大きいため、かなりの迫力を感じることができますよ。また、夜に舞子公園に行けば、「明石海峡大橋の夜景」を楽しむことができます。

ちなみに、公園内には遊歩道が整備されているため、散歩がてら行ってみるのも楽しいでしょう。

・ 口コミ紹介

迫力満点の明石海峡と海を眺めながら広々とした空間でのんびり過ごすのに最適。小さなお子さんが走り回ったりには十分な広さがあります。海の先には淡路島が見えます。

<3>橋の科学館 

「橋に特化した科学館」って、とても珍しいですよね。しかし、舞子駅から徒歩約5分のところに、「橋に特化した科学館(橋の科学館)」はあります。

私は橋に興味がないため、「橋の科学館に行っても楽しめないだろう」と思っていました。しかし、実際に行ってみると、充実した時間を過ごすことができましたよ。

「なるほどな」といった感じに、橋に関する知識を得ることができたのです。せっかく、舞子地区に行くわけですから、橋に興味がないとしても、「橋の科学館」には行ってもらいたいものです。きっと、私みたいに「へぇ~そうなの」と思う事がありますよ。

・口コミ紹介

明石海峡大橋を渡った後に行ってみました。

入場料金もお安く、建物もとてもきれいでした。

3D眼鏡をかけて、明石海峡大橋の説明を聞きました。

とても分かりやすい説明と、橋の事がよくわかり、来てみて良かったと思いました 

スポンサーリンク

<4>五色塚古墳 

五色塚古墳は、「ザ・前方後円墳」というような形の古墳です。もちろん、古墳の中に入ることもでき、「パワースポット」としても神戸市民から愛されています。

五色塚古墳からは、瀬戸内海・淡路島・明石海峡大橋を一望することができますよ。また、「古墳と明石海峡大橋」という新旧がマッチした風景を写真で撮れば、インスタ映えも間違いなしです。

ちなみに、五色塚古墳は階段や足場が悪いところもありますので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

 ・口コミ紹介

兵庫県最大の前方後円墳です。

明石海峡大橋、淡路島が見渡せて最高ですよ。

<5>明石市 

舞子地区から電車で5分ほど進むと、明石市に到着します。ちなみに、車を利用した場合も、5分程度で明石市に行くことができます。

そんな明石市にも、楽しめるスポットが点在していますよ。例えば、明石市立天文科学館・明石城跡・魚の棚商店街なんかが、その代表になりますね。

 ちなみに、魚の棚商店街には、「鮮魚料理店」がたくさんあります。また、「明石焼きを提供する店」もありますよ。

「明石らしい料理」「瀬戸内海らしい料理」を堪能したいのなら、魚の棚商店街に行ってみてもいいでしょう。

明石に親戚がいるので行った時は必ず行きます。本当に魚の棚商店街の魚は新鮮で美味しいですよ!是非一度体験してください。

 ・口コミ紹介

活気に溢れた商店街。明石焼きも色々。新鮮な魚、イカナゴのくぎ煮、もちろん蛸も。おすすめです。

<6>淡路島 

せっかく、舞子地区まで行くのですから、明石海峡大橋の渡った先である淡路島に行ってみるのもいいですね。

ちなみに、高速舞子という停留所から高速バスに乗ると、淡路島に行くことができます。ただ、電車よりも運行頻度はかなり低いので、車を利用したほうが便利でしょう。

淡路島にも、見どころはたくさんあります。ちなみに私は、淡路島まで行くと、「遠くまで来たな」という気持ちになることができますね。また、「島」という立地がそうさせるのか、時間がゆっくり流れているように感じます。

もしも、時間に余裕があるのなら、さらに足を延ばして、淡路島まで行ってみてもいいでしょう。

・ 口コミ紹介

淡路島国営明石海峡公園は敷地がものすごく広く、歩いてまわるには疲れるほどでした。年配のご夫婦が、ゆっくり花をみながら散歩されている姿が多かったです。手入れがとても奇麗にされていて、見ごたえのある花壇でした。花壇ごとにテーマもあり、見やすかったです。駐車場も広いです。

■まとめ

 いかがだったでしょうか?

今回は、「神戸の穴場エリアは舞子地区だ! 舞子地区のおすすめスポット6選」と題して私の好きな舞子地区を紹介してみました。

舞子地区は三ノ宮駅から電車で20分ほどのところにある、神戸の穴場エリアとなっています。

そんな舞子地区には、舞子海上プロムナード・五色塚古墳など、楽しめるスポットが点在していますよ。もちろん、もう少し足を延ばして、明石市や淡路島に行ってみるのもいいでしょう。

ぜひ、「神戸の有名スポットには行き飽きたなぁ~」などという人は、ぜひ、舞子地区に行ってみてください。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました